« 忘れられない場面 | トップページ | 大晦日 »

2009年12月29日 (火)

父と息子、男同士として…

snow妻と二男のタクは、昨日から長野県にスキーに出かけている。

わたしは今日が仕事納め、勤務も午後1時まででやっと年末年始の休みに突入。

ここ数年、妻が子供たちを連れてスキーに行くのが年末の恒例行事となっている。わたしは仕事もあり、年末はひとりで留守番することとなるのだ。

妻はいつも「自分たちだけ遊びに行ってゴメンねえ。」と言って少し申し訳なさそうに出掛ける。わたしの方はと言えば、「べつに気にしなくていいさあ。子供たちも楽しみにしてるし、大晦日に帰ってくるくらいでいいよ。楽しんでこいよ。」な~んて太っ腹なところをみせる。

わたしは膝も痛いし、あえて寒いところに行きたくもないのでスキーには全然興味ない。(爺さんか?coldsweats01

こう言っては何だが、ひとりでの留守番それはそれで何だかウキウキするような楽しい気分なのである。べつに何か楽しいことがあるわけではない。でも、TVの前でごろごろと、正にカウチポテトを地で行こうが何だろうが自由だあ~的な解放感は悪くない。

世の中の父さんたちにとって、これほどの贅沢はないのではないだろうか?

しかし、今年はタクが部活動のため恒例のスキーには参加できず、二人で留守番となった。ゆえに自由だあ~的な解放感はない。

でも、違った意味で楽しみである。カズも今日が部活の最終日、明日からは完全なオフである。

男同士、酒を酌み交わしながら語ろうではないか・・・はまだまだ早いが、明日はカズと日帰り温泉なんてのも面白い。それもローカルな身延線trainなんか乗ってみたりしてと思いついた。温泉につかりながら、サッカーのことや勉強の事、将来の夢とか少し大仰に人生について語り合うなんてのも悪くない。

夕方6時過ぎにカズが帰ってきた。今日の試合はまあまあだったようである。

Photo_2 Photo 

「父さん、明日はサッカー部の友達の家で餅つきやるんだってさ。他の友達もいっしょに誘ってもらったからみんなで行って来るよ。父さんは明日どうすんの?」

「おぉ父さんか…coldsweats01 まあ、いろいろ忙しんだよ。おみやげに餅もらってきてくれよ。ははは」拍子抜けと同時に、そこはかとない淋しさに包まれた一瞬であった。

|

« 忘れられない場面 | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

ははは~happy01

本音記事でおもろ~ですgood

お仕事 → 家族団らんで
全然1人きりになる機会が無いお父様方が読んだら、
うんうん、と関心しそう(笑)

来年はブログ本出版なんてどぉですか?smile

また楽しい文章読ませていただきます
来年も宜しくお願いいたしますsun

投稿: ももた | 2009年12月31日 (木) 00時01分

はじめまして、
僕は、岐阜県に住んでますが
阪神タイガースの大ファンです。
来シーズンは、城島選手が加わり
どんな、チームになるか非常に
興味があります。

投稿: 西村 | 2009年12月31日 (木) 10時23分

riceballももたさまriceball
今年はおせわになりましたhappy01
ひと月前までは思ってもいなかったのに、
ブログを始めてるのが笑えますhappy01
来年もよろしくお願いしますね。

投稿: カウチポテト | 2009年12月31日 (木) 21時21分

baseball西村さんbaseball
寄って頂きありがとうございます。
わたしジャイアンツのファンなんですが…coldsweats01
城島選手はやっぱり脅威ですよsweat01
来季は阪神とのペナント争いの予感です。

投稿: カウチポテト | 2009年12月31日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/32775514

この記事へのトラックバック一覧です: 父と息子、男同士として…:

« 忘れられない場面 | トップページ | 大晦日 »