« 6年生のうまい理由 | トップページ | 大会の応援 »

2010年1月16日 (土)

S級ライセンスってなに?

部活のため、今朝6時に家を出て行ったカズは夕方6時に帰ってきた。

わたしはカズを駅まで迎えに行き、帰りに一緒にラーメンを食べながらいろいろと話をした。

今日は、新人戦(2年生)の応援で、磐田市まで行ったらしい。勿論、出場している1年生もいる。

結果は4-1と4-0で二試合とも勝利。とりあえずベスト8happy01(もしかしたらベスト4かも…)

今日は応援だけでなく少し練習できたらしく、「ほとんど走りばかりだったけど練習できてよかったよ」と笑顔で話してくれた。

カズはその他にも、あれやこれやと実に多くを語った。チームメイトのプレーや笑える話、練習のこと、ブラジル人のGKコーチのことなどいろいろ。

わたしも「へぇー」とか「ほー」と言いながら熱心に聞いていた(つもり)。とは言え、実は半分ぐらいしか頭に残ってない。

登場してくる友達の顔がよくわからないので、おかしな話もイメージしずらく、コーチの指導とかキャラクターとか聞いてもピンとこないのである。

最近は使われるポジションが固まってきて、ボランチかトップに入ることが多いらしいことはわかった。

そして、それはカズとしては満足らしい。

父親としては、切磋琢磨のなかでも、サッカーが楽しく一生懸命打ち込めればそれで十分。

元旦に3人でとった写真。けっこうお気に入りなのでまた入れてみました。

004

二男のタクは、今夜の練習会場は清水区にある高校のグランド。

妻が送迎をしてくれたので、カズとゆっくり話ができた。

今夜のはクラブの練習ではなく、小学生3年生~中学1年生までが一緒にやるスタイルの別の練習である。

わたしの感想をひとことで言うと、集中力を切らさず、頭をフル回転させないとついていけない練習である。

小学生3年生も中学生も関係なく、同じこと(同じ質のプレー)を要求される。

以前、タクの友達のお父さんたちが「S級ライセンスを持っているコーチなんだよ。」と、教えてくれた。

さらに、それがどういうライセンスか教えてもらうまで、わたしにはその意味がよく分からなかった。

恥ずかしい話し、S級って何?ってなかんじで…(^^ゞ

この話はまた今度。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 6年生のうまい理由 | トップページ | 大会の応援 »

日記・コラム」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33009517

この記事へのトラックバック一覧です: S級ライセンスってなに?:

« 6年生のうまい理由 | トップページ | 大会の応援 »