« 愛知県勢強し! | トップページ | 鳥肌の立つほどの衝撃! »

2010年1月24日 (日)

新監督、そして信じられないような快進撃

わたしと言うより、妻が応援している高校のバスケチームの話しである。

昨年までは、最弱小だった高校の男子チームが新人戦の県大会に臨んでいる。

しかも、県東部予選を制し1位で県大会に出場している。更に驚いたことに、ひとりの2年生を除き残り全員が一年生なのだ。

明日の2試合を勝てばベスト4。上位3校に与えられる東海大会の出場も十分に狙える実力はある。

このチームの身長203㎝のセネガル人留学生の得点力が注目されているが、新監督のもとに全国から優秀な一年生も集まってきたらしい。

ひとりだけ突出した選手がいたとしても、それだけで勝てるほど甘くはない。それはサッカーも同じではないだろうか。

監督が変わると指導も変わる。

トレーニング方法から戦術まで、当たり前だが全てが変わる。きっと生徒の意識も含めて何もかもが変わったのだろうと思う。

強化に対する学校側の全面的なバックアップがあるからこそとは思うが、それだけではたった1年という超短期間にここまで強くなれるとは思えない。

わたしの勝手な予想だが、たぶん2~3年のうちに全国レベルのチームにまで駆け上るのではないかと思う。

わたしはサッカー同様バスケも素人のなのだが、非常に興味深く注目しているチームである。

強豪校から新監督が移ってきてたったの一年。信じがたい快進撃。

監督(コーチ)の指導力といのは、こんなにも大きいものなのか。

明日は長男カズの練習試合…カズの試合もバスケットボールも両方とも見たいhappy02

どちらに行くべきか、わたしの心は揺れているのである。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

がんばれ、サッカー小僧たち

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

|

« 愛知県勢強し! | トップページ | 鳥肌の立つほどの衝撃! »

印象に残る人たち」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33101787

この記事へのトラックバック一覧です: 新監督、そして信じられないような快進撃:

« 愛知県勢強し! | トップページ | 鳥肌の立つほどの衝撃! »