« スパイクを買いに行ったはずが… | トップページ | キックしたボールが遠くまで飛ばない理由 »

2010年2月 4日 (木)

試合に出られない時のメンタリティー

今月11日から中学1年生(U-13)の静岡県中体連No.1を決める県大会が始まる。

これと並行して、この年代のクラブチームNo.1を決める県大会も1月31日から既に始まっている。

中体連の部は各地区の予選を勝ち抜いた16チームの参加、クラブチームの部は20チームの参加である。

そして、双方の優勝チームによるウィナーズカップが27日(土曜日)に開催され、この勝者がJFAプレミアカップ東海大会の出場権を得る。

中体連の部は、やはり私学の4強が軸となった戦いのようだ。一方、クラブの部は清水エスパルスJr.ユースの下馬評が一番高いようである。

先日のクラブの部では、今年度から創設されたチームであるエスパルスss(サッカースクール)富士に対して清水エスパルスJr.ユースが大苦戦したらしい。

後半途中まで0-3であわや大波乱かと思われたが、最終的には4-3とひっくり返したとのこと。まさに冷や汗ものの辛勝。

勝負に絶対はないし、何が起こるか分からない。

中体連の公式戦であるこの大会、長男のカズの出番はあるだろうか?毎日頑張ってはいるが、厳しいように思う。

1、2回戦あたりで、もしも圧勝するような試合展開になれば出場のチャンスがあるかもしれない。

カズの話によれば、チーム内の競争も激しいようだ。ここ1~2ヶ月の間にも複数のポジションでレギュラー(先発?)の入れ替えがあったようである。

わたしが思うには、試合に出られない時のメンタリティーが大切だと思う。

次こそ…という思いを持って日々のトレーニングに臨むことこそが大切。腐っても嘆いても悲しんでも何も残らない。

今ではなく、将来の自分が先発で試合に出ている姿を想像しながら取り組めるか…そこをイメージできるか否かの差は大きい。

カズにはこんな話はしませんが…将来の自分を具体的にイメージできないようであれば、そこまでで仕方ない。

潜在意識にまで到達するような強い気持ちがないかぎり、カズにはノーチャンス。

サッカーにおいても人生においても、夢をつかみたいなら自分でそこに気づかなくてはならない。

偉そうに書いたが、わたしのことか…coldsweats02

ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« スパイクを買いに行ったはずが… | トップページ | キックしたボールが遠くまで飛ばない理由 »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

・・息子はサブプレーヤー…さま

息子さんも頑張っているようですね

記事を拝見しまして 昔を思い出しました
もろこの息子も二人いましてサッカーキチ
と言われるほど当時は燃えていました

当時の話をすると長くなりますが
簡潔に話しますと 昔の富士のオール
時代の川口や(ジュビロ)長橋(元川崎)
のメンバーとの仲間でした(東部からもプロには数名いきましたね)。当時はサッカー
ブームでしたから 毎日練習 土日は交流
 招待 遠征と子供たちや親も 送迎
応援で超多忙な毎日でした。

今では懐かしい思い出として残って
います。

当時は子供たちの人数も非常に多かったですからポジション争いも激しかったですね

回りからのあれこれもあり 監督 コーチ
も大変だったと思いました…。

子供も(選手)言っていましたが
一番知っているのは 監督でも 応援者
でもなく 選手(子供たち)だと…

記事を読んで大昔の一言を書かせて
いただきました。

息子さんもスポーツをやったことが
将来必ずプラスになると思いますよ。

投稿: もろこ  | 2010年2月 5日 (金) 10時23分

もろこさま

コメントありがとうございます。


子供がサッカーしてると
ほんとに忙しいですね。

でも、親子でこんなに一生懸命やれるのも
今だけかなと思います。


そして、おっしゃる通り、
振り返った時に、
きっと親にとっても子供にとっても
良い思い出となるだろうと確信しています。


まだまだ頑張りますよ!

投稿: カウチポテト | 2010年2月 6日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33242529

この記事へのトラックバック一覧です: 試合に出られない時のメンタリティー:

« スパイクを買いに行ったはずが… | トップページ | キックしたボールが遠くまで飛ばない理由 »