« 群雄割拠?の静岡県中学サッカー | トップページ | 試合に出られない時のメンタリティー »

2010年2月 2日 (火)

スパイクを買いに行ったはずが…

日曜の夕方は、長男のカズのスパイクを買いに出掛けた。

今、カズの中学ではグランドが十分に使えず、土のグランドで日々練習している。その理由は⇒この記事参照。

で、グランドが硬いらしく先日買ったばかりのスパイクがもう駄目になったらしい。もう一足のスパイクは人工芝用なので、土のグランドでの練習用のスパイクがほしいというのだ。

サッカーのスパイクというのは、素人には選ぶのが本当に難しい。正直、何が良いのかさっぱりわからない。(もし、アドバイスして下さる方があったら有り難いです。)

適当に?カズがスパイクを選んだところで、弟のタクが野球のグラブが小さくなったので新しいのがほしいと言いだした。

どうせならとカズのも一緒に買ってしまった。カズは右利き、タクは左利きである。

017

グラブを選んだところで、なぜかわたしも含めて全員野球モードに突入。

久しぶりに「バッティングセンターへ行って打ち込みをするぞ!」ということになり、一路バーチャルバッティングセンターへ急行。

バーチャルバッティングセンターといのは、プロ野球の投手が投げる映像とともにボールが飛び出してくるバッティングセンターのこと。

カズはスイッチヒッター(右投げ左打ち)のため左打席、妻もタクも左利きのため左打席、わたしだけが右打席である。

バッターボックスのカズやタクにわたしがアドバイスを送る。

一球ごとに、脇をしめろ!バットが下から出ている!上から叩け!体が突っ込みすぎ!もっと腰の回転で打て!etc.

しかも、マイバット持参とくれば、どう見ても野球少年coldsweats01

兄のカズは小学4年の時に、ここでホームランを打っている。しかし、練習していないせいか二人ともいまひとつ。

やはり、練習はうそをつかない。これはサッカーも同じである。

もともと、わたしは二人に野球をさせたかったのだ。長男のカズには最初から左でバットを振るように教えたので、当たり前のようにスイッチヒッターとなった。

ティーバッティングやロングティー、外野守備ノックなどよくやったものだ。遠くに飛ばしたボールの落下点を予測し、追いかけて捕球するのは練習しなければ無理。

二人ともうまかった… 本当に向いているのはサッカーだろうか?と今も思うことがある。

数年前に比べて、わたしは仕事が忙しくなり時間がままならない。カズも中学に入り部活と勉強で忙しい。

このグラブで二人とキャッチボールをできる時間がもう少しあればなと思う。

もちろん、今はサッカーを精一杯やるべき。

まあ、ピリオダイゼーションを考えれば、野球を少しやる時期があってもいいかもなってとこかwink

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 群雄割拠?の静岡県中学サッカー | トップページ | 試合に出られない時のメンタリティー »

日記・コラム」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

コメント

絶対お勧めスパイクは

モレリア です。

これ以上の一品を履けた記憶はありません。

軽さ・柔らかさ・ミート感覚・疲労感の無さ・手入れのしやすさ・

何よりかかとやアキレス腱に負担がかからない様になってますので、怪我しらずです。

スパイク選びは

捻ったり、曲げたり、振ってみたりして下さい。

固さや重さを感じる物はあまりお勧めできません。

成長期は特に外反拇趾になりやすく、体幹ができていなければ捻挫も多いです。
柔らかく、軽い物が絶対お勧めですよ!

日本人の職人魂が作った、
世界に誇る名器、

モレリアを履かせてあげて下さい

一度履けば、その違いが分かります…

投稿: サンタ | 2010年2月 3日 (水) 22時13分

サンタさま

コメントありがとうございました。

【モレリア】つい最近、その名前を聞いたことがあります。

父さんたちのサッカー談議の中に出てきました。

わたしはさっぱり分からないので、聞き流してましたが…sweat01

すごく参考になったし、勉強になりました。

今度、モレリアを意識して選んでみます。

投稿: カウチポテト | 2010年2月 4日 (木) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33212577

この記事へのトラックバック一覧です: スパイクを買いに行ったはずが…:

« 群雄割拠?の静岡県中学サッカー | トップページ | 試合に出られない時のメンタリティー »