« あと2勝 | トップページ | 本当に悔やしければ… »

2010年2月19日 (金)

サッカーに‘芸’はいらない!?

今日、カズは中学のマラソン大会だったらしい。

結果は総合91位で、1年生サッカー部員の中ではビリから2番目happy02

やはり、悲しいかなカズは運動能力のポテンシャルが低いweep

以前にも書いたが、こんな運動能力でよくもサッカー部のセレクションに合格したものだ。

他のサッカー部員に混じって、同じ土俵で練習や試合をやっているのだから、ある意味感心してしまう。

でも、ちょっと待てよと、逆説的に考えてみた。

では何故、カズはそれなりにサッカー部員としてついていけるのか?

答えがあるはず。

それは、こんなカズにもストロングポイントがあるからではないだろうか。

ウイークポイントばかりが目立つが、ボールコントロールやドリブルのスキルの高さは本物だと思う。(わたしの個人的な見解ですsweat01

親バカではあるが、小学年代のクラブチーム時代からそこだけは定評があった。

タク(二男)がクラブとは別で参加しているトレーニング⇒この記事参照

そのS級コーチが、ゲーム形式の練習時にこんなことを言っていた。

「君がそこでしているのは芸なんだよ。サッカーに芸はいらないよ。」思わず笑ってしまうような絶妙のタイミングでの声かけをする。

意味のあるドリブルとフェイント、それ以外は不要な“芸”と切り捨てていたが、何となくカズとだぶって連想してしまう…coldsweats01

そう、カズのはサッカーではなく芸?なのかも…

素人のわたしにはその差を説明できない。でも、言葉の意味が何となくフィーリングで分かる気がするから不思議。

“芸”は余興でするものであり、試合では使えないよなあ…think

数時間後にU-13県大会、準決勝キックオフ。

ぽっちっと応援お願いします。 m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

|

« あと2勝 | トップページ | 本当に悔やしければ… »

印象に残る人たち」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33447597

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーに‘芸’はいらない!?:

« あと2勝 | トップページ | 本当に悔やしければ… »