« 練習内容に対する疑問? | トップページ | すごい!これで本当にU-13の選手? »

2010年3月 6日 (土)

長男(カズ)の持っている能力

今日のは親バカ的な記事になります。coldsweats01

普段、カズは夜8時半過ぎに部活と自主練とでクタクタになって帰ってくる。

通学には、自転車-電車-自転車を利用するので時間もかかる。

帰宅してから風呂に入って夕飯をすませると、あっというまに寝る時間がやってくる。

勉強はいつやっているのか?

休み時間、部活開始までの空き時間、電車の中などでやっているらしい。

自宅では、朝早く起きてやることも多い。起きたまではいいが、教科書とノートを下敷きにしてそのまま眠っていることも多々ある。

いつだったか、カズが笑いながら話してくれたことがある。

電車の座席で、膝の上にノートを広げ、教科書を立てて書き込んでいたらしい。

すると、隣に座ったおじさんが「君、それじゃあ大変だろう」と言って、降りるときまで膝の上の教科書を支えてくれたそうだ。(笑)

「部活で時間がない。足りない。」と時どき弱音もでる。

それでも、15分、20分の時間を拾い集めるようにして時間を作っているようすである。

これくらいの時間でも、【それっぽっち】と考えるか、【それだけある】と考えるかの意識の差は大きいように思う。

本当にコツコツとやり続ける。

この、続けるという姿勢はもはや能力と呼ぶにふさわしいくらいに感じる。

これまた親バカかも知れないが、わたしが思うには、カズは集中できないような環境の中で集中することができる。

周りがうるさかろうが、雑然としていようが教科書を開けば集中している。

わたしにはマネできない。

これも、ひとつの能力だと思う。

わたしは、「お前はすごいよなあ。それも才能、能力うちだぞ。他に褒めるところは無いけどな。」とカズを本気でほめている。

しかし、残念ながらサッカーと勉強の出来栄えという点においては、特筆すべき能力はないように思う。(笑)

それでも、この“能力”はいつか何らかの形で実を結ぶような気がするのだが…

ポチっと応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 練習内容に対する疑問? | トップページ | すごい!これで本当にU-13の選手? »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

電車の中で勉強なんて立派なものですね。
そちらは中学生といえど、電車通学は
当たり前なのでしょうか?
うちの場合は、家の真向かいが学校なんで
徒歩5分です(笑)
7番は、空き時間はゲームですから
勉強なんて???
3学期の成績次第では、退部勧告も
大有りです。

投稿: osamu | 2010年3月 6日 (土) 08時16分

osamuさま

コメントありがとうございます。

学区の公立中学なら、自宅から近く徒歩圏内です。

こちらも一般的にはそれが普通です。

カズの同級生も、カズを含む数人を除き、
他の子供たちは全員地元の公立中学に進学しています。

息子は間違って(笑)、サッカー部のセレクションに
合格してしまったから、今通っている中学を受験することに
なったんですよ。

ただ、そのサッカーも勉強も両方とも
出来は大したことないですからsweat01

まあ、コツコツとやっているので、
実を結べばいいなあとは思って見守っています。

投稿: カウチポテト | 2010年3月 7日 (日) 06時13分

息子さん、素晴らしいですね!

私は、

勉強を頑張ること=サッカーを続けること。

になると思っています。

うちの中学生はクラブチームに入っていますが、今の時期になり、2年生の数名が、サッカーの推薦もむずかしい、勉強もやっていなかった・・ということで辞めていきました。
今から、高校進学を考えて勉強に重点をおくとのことです。

サッカーを続けたいと思いながらも辞めなくてはいけない先輩たちの姿をみて、感じるものがあったのか、

うちの子も最近は言わなくても毎日勉強するようになりました。

本当に強い気持ちで目標があるのなら、勉強だって頑張れる!

私達親は、夢に向かう子供を励まし、応援していきましょう!

投稿: kanmayu | 2010年3月 7日 (日) 16時04分

kanmayuさま

コメントありがとうございます。

その通りですよね。

そして、なんだかんだ言ってもまだ中学生。

精神的にも発達の段階で未熟です。

将来はいろいろな道(選択肢)があるということを
親が示さなければと思います。

カズには夢を追ってほしいです。

だからこそ、勉強することの意味をわかってほしいと思っています。

投稿: カウチポテト | 2010年3月 7日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33648456

この記事へのトラックバック一覧です: 長男(カズ)の持っている能力:

« 練習内容に対する疑問? | トップページ | すごい!これで本当にU-13の選手? »