« 厳しいプロの世界 | トップページ | 息子たちがサッカーを選んだ理由 »

2010年3月22日 (月)

○ずぎんカップU-11県大会を終えて

○ずぎんカップU-11県大会の準決勝、決勝が21日に行われた。

深夜から早朝にかけての激しい雷雨で心配いしたが、試合前には天気も回復し無事開催された。(風と黄砂はすごかった。)

027 H223_023

結果としては、優勝することは出来ませんでした。

不思議と残念な気持ちは余りなく、個人的な感想としては、それよりも満足感の方がはるかに大きかった。

ここで子ども達を応援できることが、本当にうれしく思えた。

H223_029 H223_030

H223_032 H223_055

初戦から思い返しても、対戦したどのチームも強かったと思う。タク(二男)の所属チームが勝ち進んだというより、負けずに残り続けたといった感覚に近いものがある。

勝敗はともかくとして、決勝戦も見ごたえのあるナイスゲームだったと思う。

大会を終えて、クラブに戻ってきた時のタクの顔つきは、少したくましくなった様にも見えた。(親バカですね。)

競技場の大きさ、電光掲示板に映し出される選手名、選手紹介の場内アナウンス。

何台もある放送用テレビカメラに加えて、選手個々へのTV番組用のコメント取材などもあったようだ。

決勝戦のメインスタンドでは、大勢の父兄や他チームの子ども達も観戦していた。

普段ではありえない雰囲気に、相手チームも含めて、どの選手も緊張したのではないかと思う。

家路に着いた車中で、わたしはタクに感謝を込めて話した。

「今日みたいな舞台で応援できて、父さんも母さんも本当にうれしかったよ。お前たちが頑張ったおかげだよ。タク、ありがとうな。」

『えっ、ほんと!?父さんも母さんもそんなにうれしかった!?』と言うタクの笑顔こそ、本当にうれしそうだった。

サッカーに限らず、普段はあまり褒められないので照れくさそうにニコニコとしていた。

まあ、本音を言えば「もっとこうすれば…」なんてプレーは沢山あるけれど…sweat02

やっと、“強くはないけど弱くもない”程度のチームには成長してきたのではないだろうか(笑)

そんなことよりも、子ども達にとって、将来も思い出に残るであろう経験をさせてもらったことに感謝である。

ポチっと応援お願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 厳しいプロの世界 | トップページ | 息子たちがサッカーを選んだ理由 »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

コメント

今の子供達は、本当に幸せですね。
小学年代から、こんな立派なピッチで
サッカーが出来るのですから。
私が若い頃は、「いつかは芝」でが
夢でしたが、遠い昔の事ですね(苦笑)

投稿: osamu | 2010年3月24日 (水) 11時34分

後半の文章
カウチ家の会話を近くで聞いている様で
ニヤニヤしながら読んじゃいましたsmile

息子さんは大人になっても
忘れない経験をしてますよねsoccer
お父さんとの会話も、ずっと忘れないでほしいなconfident

投稿: ももた | 2010年3月24日 (水) 19時24分

すばらしい経験ができたんですね。
うらやまし~。

お父さん、お母さんも良かったですね。

私も、いつか大きなスタジアムでサッカーをしている息子達の姿を見てみたいな~。


さあ、次は、全日本少年サッカー大会です!
いざっ!!!

投稿: kanmayu | 2010年3月24日 (水) 23時43分

osamuさま

本当ですね。
わたしは、野球のスパイクを
初めて買ってもらった時のうれしさは今でも忘れられません。

今は、環境も恵まれているし
道具も恵まれていますよね。

感謝の心は忘れてほしくないものです。

投稿: カウチポテト | 2010年3月25日 (木) 07時50分

ももたさま

子どもはけっこう、親との会話を覚えていたりしますよね。
わたしの何気ない一言を覚えていて、
こちらがびっくりすることがあります。

まあ、自分(息子たち)が大人になって
親に言われたことの意味がわかることなんかもあると思います。
覚えてくれてればですが…(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年3月25日 (木) 07時57分

kanmayuさま

全日少の予選が来月から始まります。
えっ!もう始まるの?って感じです。

道のりは厳しそうですが、
頑張ってほしいものです。

kanmayuさんの息子さんのチームと
全国の舞台で対戦できたらいいですね。

投稿: カウチポテト | 2010年3月25日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33878289

この記事へのトラックバック一覧です: ○ずぎんカップU-11県大会を終えて:

« 厳しいプロの世界 | トップページ | 息子たちがサッカーを選んだ理由 »