« すごい!これで本当にU-13の選手? | トップページ | もうすぐ(U-11)県大会 »

2010年3月 9日 (火)

セレクションでの苦い思い出

先日の記事で紹介した、タク(二男)の参加する○スパルスアカデミー選抜セレクションが近くなってきた。

セレクションと言えば、わたしには苦い思い出がある。

静岡県にはJ1のチームが2チームあるが、この下部組織としてのアカデミーは小学生年代には存在しない。

多くの小学6年生にとって、J下部組織のジュニアユース(アカデミー)がひとつの目標でもあり憧れでもある。

今は中学1年生のカズ(長男)も、このセレクションに挑戦したひとりである。

その時の話しである。

小学6年の9月、カズは2次セレクションに挑んでいた。

息子を会場まで送ったあと、わたしはカズのプレーをピッチの片隅で見守っていた。

「まだ2次セレクションだ。」くらいの気持ちもあった。

しかしゲーム形式での選考が進む中、わたしの目にはカズのプレーがひどく消極的に映った。

もっとできる筈なのに…徐々にフラストレーションが高まっていった。

やがて、90分近いセレクションが全て終わり、カズが引き揚げてきた。

わたしは「ご苦労さん」とひと声かけた後、自分の感想を矢継ぎ早にぶつけた。

後になって思えばアドバイスではなく、さっきまでの自分のストレスを吐き出したかったのだ。

声の抑揚は、アドバイスと言うよりも責めるような感じになっていたに違いない。

駐車場まで歩く道すがら、カズは「うん」「うん」と下をうつむき加減でうなずいていた。

しばらくしてカズがつぶやいたひと言は、「…父さん、これが俺の精一杯、ごめん…」

その刹那、わたしは冷水を浴びせられたような思いがした。

自分をバカな親だと心の底から恥じた。

考えてみればわかる。カズをはじめ参加している子供たちは、緊張感の中で精一杯のプレーをしている。

言われなくても、息子は自分なりに必死でプレーしたに違いないのに。

「ご苦労さん、頑張ったな。」それだけでよかったのだ。

黙ってうなずいていたカズの気持ちを思うと、切なく悲しくなった。

今でもその場面は忘れられない。

結局、チームでこのセレクションを受けた約10人のなかで、カズを除き全員が3次か4次の最終セレクションまで進んだ。そして、2人が合格。

わたしは、しばらくして届いた不合格通知に少しがっかりしているカズに笑顔で声をかけた。「いい経験が出来たじゃないか。それで十分。」

本当にそう思った。

前回の記事で、テレビの前で3人で揃って応援したのが、このセレクションで合格した2人の元チームメイトである。

サッカー小僧たち、みんな頑張れ!夢をつかめ!!

ポチっと応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« すごい!これで本当にU-13の選手? | トップページ | もうすぐ(U-11)県大会 »

回想」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

我が家の長男〇ガルタジュニアユースのセレクション受けて、落ちた思い出が・・・

3次くらいまでいくと、みんな県トレメンバーで、顔見知り。

その中でも、東北トレセン、ナショナルトレセンにいっている子たちは、それだけ一緒に遠征や試合もこなしているので、ゲームの中でもコミュニケーションがとれていたように思います。

うちのは、それでなくてもおとなしいので、コミュニケーション能力に難が・・・

あと、体格もふりだったかなぁ・・ちびなので。

落ちてしまったけど、今は違うチームで、打倒〇ガルタで闘志を燃やして頑張っています!

タクくん、受かるといいですね!
やっぱり、Jの下部組織はあこがれですものね!
頑張って~!!

投稿: kanmayu | 2010年3月11日 (木) 22時30分

kanmayuさん

応援ありがとうございます!

うちの息子たちもチビなんです。happy02

タクなんて、クラスの男子で一番のチビ

J下部組織のサイズじゃないんです。(笑)

書類審査でアウトsign01ってとこじゃないでしょうか。

まあ、●スパルスの運営するスクールの中での
アカデミーなので気楽にやればいいと思っています。

そういった意味では9月が本番。

あと、30㎝背が伸びたら可能性はあると思います。(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年3月12日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/33330327

この記事へのトラックバック一覧です: セレクションでの苦い思い出:

« すごい!これで本当にU-13の選手? | トップページ | もうすぐ(U-11)県大会 »