« ○スパルスサッカースクールを終了 | トップページ | クロストレーニング? »

2010年4月25日 (日)

最近の長男

今日は日曜日です。カズ(長男)は8時半ごろに家を出て部活に向かいました。

2年生になり、ふと気付くと精悍な顔つきになってきたかなと思うのです。

本人も言っていましたが、1年前の顔つきと随分変わってきました。写真で比較すると一目瞭然です。

中学に入学してから、食べる量は非常に増えました。以前の倍近く食べると思います。

しかし、日々の練習で体は絞られているといった感じがします。身長の方は、相変わらず小柄のままですが…bearing

サッカーの方ではコーチも変わり、当たり前ですが練習の内容も若干変わったようです。

新コーチには、ボールタッチの柔らかさやコントロールの技術をほめられた様で、チームで一番じゃないかとのリップサービスに単純に喜んでいました。

わたしから言わせれば、「お前には、それしかないだろう(笑)」って感じですが。

反面、どこが課題なのかも多々指摘されているようです。

公式戦で試合に使ってもらうためには、修正したり努力しなけらばならない課題の方が圧倒的に多いのでしょう。

ボールコントロールの技術は、サッカーのひとつの要素にすぎません。難しいものです。

勉強の方は、自分なりに頑張っているようで、出来はともかくとして、その姿勢は評価しています。

部活(クラブチーム)で頑張っている子ども達は、練習で疲れ果て、時間的にもタイトで、十分な勉強時間を確保することが難しいと思います。

そこで頑張るか投げ出すかは本人次第です。

先日、長男をたまたまコンビニで見かけた方が笑いながら教えてくれました。飲食コーナーのテーブルで30分近くも勉強していたようです。

本人は部活の帰りで、電車と友達を待っていたようです。

普段から、10分でもあれば、どこでも教科書やプリントに向かう姿勢があるのです。

これは、わたしにも真似できません。心掛けは立派なものです。(出来については目をつぶります。)

親バカですかね。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« ○スパルスサッカースクールを終了 | トップページ | クロストレーニング? »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

長男くん、素晴らしいですね!
多感な年ごろ、いろいろな誘惑もあるでしょうに・・・

きっと、ぶれない夢があるのでしょうね。

うちの息子は、まだまだです。
見習ってほしいものです。

時間の使い方、要領よく柔軟になんでもこなすことを覚えれば、りっぱな社会人になれますね。

投稿: kanmayu | 2010年4月26日 (月) 17時24分

kanmayuさま

英語と数学は、1年の三学期から
2年生の教科書に入っているようです。

それで長男も必死のようです。(笑)

それでも、部活のない休日は、
友達と映画を見に行ったり
遊びに出掛けたりもしています。

まあ、もっと勉強ができれば
余裕もあるのでしょうが、
いつも家中に参考書やプリントが散らかっています。

投稿: カウチポテト | 2010年4月26日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/34377463

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の長男:

« ○スパルスサッカースクールを終了 | トップページ | クロストレーニング? »