« 強化合宿(その3:激闘)  | トップページ | 全日地区予選、決勝を目前にしての故障 »

2010年5月 7日 (金)

戦術

タク(二男)の参加しているフットサルチームの練習は週に1回です。

所属チームの違う子供たちが集まってチームを結成しています。

フットサルは個人登録なのでそれが可能ということらしいです。が、詳しいことは知りません。

練習を何回か見学して思ったことは、サッカーと似ているがやっぱり違うという当たり前のことです。

選手個々のスピードやスキルについて言えば、現在タクが所属しているクラブチームの子ども達の方がかなり上かなと感じます。

サッカーの試合をしたら、たぶん圧倒されてしまうでしょう。

フットサルの試合をしても、現時点ではまるで歯が立たない様にも思います。

しかし、わずか週1回、1時間だけの練習ですが積み重ねていけば分からないぞと感じさせてくれものがあります。

元Fリーグの選手だったコーチが指導してくれるのですが、フットサルの戦術というものがあるんだなあと新鮮なものを感じました。

たぶん、当たり前の戦い方なのだと思います。

つまり、フットサルコートでサッカーをするのとは別物…というのが素人なりの感想です。

フットサルコートで練習することは、タクのクラブではよくあることです。

しかし、本格的な“フットサル”の指導とは別物で、サッカーの為の練習です。

そういった意味では、個々の力で勝れなくても、どこまで戦術でカバーできるものなのだろうかという興味があります。

それがサッカーにプラスになるのかは、微妙な気もしますが…sweat02

まあ、いつもと違うメンバーと練習する経験の方が、タクには大きな意味があるのかなと思っています。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 強化合宿(その3:激闘)  | トップページ | 全日地区予選、決勝を目前にしての故障 »

日記・コラム」カテゴリの記事

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/34564835

この記事へのトラックバック一覧です: 戦術:

« 強化合宿(その3:激闘)  | トップページ | 全日地区予選、決勝を目前にしての故障 »