« スポーツ新聞の取材? | トップページ | 平等とか公平とかを言う前に… »

2010年6月25日 (金)

必要なのは、サッカーに対する意識の高さ

数日前、長男(カズ)は部活から帰って来るとこんな話をしていました。

「サッカーに対して、常に高い意識を持って取り組み続けることが大切だと思った。」と言うのです。

その日、昨年まで指導して下さった○○コーチが練習場に来ていたそうです。

○○コーチは、数年間に渡って息子の中学で1年生を指導して下さったコーチです。

息子が自主練をしていると1対1の相手をしてくれた様で、久しぶりに○○さんとサッカーの練習ができたと嬉しそうでした。

自分のプレーが少しだけ通じた実感があったのと、『お前、動きにキレが出たな。』と褒めてもらえたことを嬉しそうに語っていました。

他のコーチも来ており“意識を高く持つ”ことの大切さにについて話してくれたそうです。

その姿勢があるか否かで、同じ練習内容でも全然違うものになるとアドバイスをもらったと言っていました。

話をしてくれたコーチは、全国高校選手権にも出場されたようです。

そのコーチが高校時代の自分について後悔することは、“高い意識を持ち続ける”ことの大切さが当時は分からなかったことだと説いてくれてたようです。

あの頃、もっとその意識があれば…と後になって後悔したのだと話してくれたそうです。

そんな話しをしてもらい、長男は刺激を受けたようです。

高校に行ってからでも飛躍できる選手になれるように、今の自分は何をするべきか考えながら練習に取り組むようなことを言っていました。

レギュラーに成れる云々は別にしても、ずっと全力で挑戦し続けたんだと言えるほどに打ち込めるのなら素晴らしいことです。

きっと、自分が納得できる達成感や充実感を得ることができるのではないでしょうか。

わたしには無かった世界なので…うらやましい気もします。

それにしても、日本代表はやりましたね!

日本中で、今日は寝不足で仕事にならない方も多いんじゃないでしょうか?(笑)

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« スポーツ新聞の取材? | トップページ | 平等とか公平とかを言う前に… »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/35451252

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なのは、サッカーに対する意識の高さ:

« スポーツ新聞の取材? | トップページ | 平等とか公平とかを言う前に… »