« TRM vs ○ンフォーレ甲府JY | トップページ | 副キャプテンに抜擢!? »

2010年6月 8日 (火)

支部トレセンへの選考会

月曜日の夜、二男(タク)は地区トレセンの練習日でした。

この日は、支部トレセンへの選考を兼ねたゲーム形式の練習だったようです。

トレセンの練習は毎回夜7時過ぎからなのですが、わたしも妻も仕事の関係上送って行くことが出来ません。

しかし、この日はたまたま妻が送って行けることになり、選考会の様子も見てきた様です。

わたしは気にはなっていたのですが、その夜は妻や二男と話しをする機会がありませんでした。

一応、トレセンの最中には妻の携帯に連絡を入れましたが、練習時間に間に合ったか?程度の1分にも満たないやりとりでした。

翌朝、目が覚めたところで妻にトレセンの様子を尋ねたのです。

わたしにとっては、うれしいことがありました。

タクが練習会場に向かう途中、「今日は、選抜されるように頑張る。」と語っていたらしいのです。

普段のタクらしからぬ言葉に、少し驚いたと妻が言っていました。

その気持ちがこそが大切で、あとはサッカーの出来も含めてどーでもいいくらいです。(笑)

昨年までは、行きたくないとか何とか言ってばかりでした。クラブの練習に比べて楽しくないから行きたくないと言っていたのです。

地区トレセンの練習や選考会に参加しても、自分に自信が無かったのだと思います。(今も無いとは思います・・・)

そして、選考から落ちることや自分が傷つくことを恐れる意識がどこかにあったのだと思うのです。

負けた時や失敗した時の、自分に対するエクスキューズを用意している様では、この先も大した成長はないでしょう。

サッカーだけでなく、他のスポーツにおいても勝ち続けることなど不可能です。人生においても同じだと思うのです。

失敗したら、負けたら…また、諦めないでチャレンジすればいいんです。

結果はどうであれ、口に出して「選ばれたい。」と言ったのだから、今回は“チャレンジ”したんだと思います。

妻が言うのには、そのスピリッツが伝わってくるような頑張りを見せたようです。

そのことが、わたしにはすごく嬉しいことでした。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« TRM vs ○ンフォーレ甲府JY | トップページ | 副キャプテンに抜擢!? »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

息子さん、どんどん心が成長してますね
頼もしいなぁhappy01

失敗したら、諦めないでチャレンジ
って、心で思っていても難しい時がありますよねconfident
でも、続ける事は後につながると思いますshine

と・・・自分に言い聞かせた今日この頃(笑)

投稿: ももた | 2010年6月 9日 (水) 15時44分

ももたさま

何事もチャレンジするのはエネルギーがいりますね。

息子たちに対して話すことは、
実はわたし自身を反面教師にしている部分があります。

息子はまだまだです…。と言っても、まだ小学生でした。(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年6月10日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/35146118

この記事へのトラックバック一覧です: 支部トレセンへの選考会:

« TRM vs ○ンフォーレ甲府JY | トップページ | 副キャプテンに抜擢!? »