« ありのままの自分を受け入れる(1) | トップページ | キャプテン »

2010年7月12日 (月)

ありのままの自分を受け入れる(2)

前回の続きです。

人は十人十色なのですから、一面だけを捉えて自分の“個性”を否定的に考える必要は無いのです。

自己主張が苦手だからと言って、長男(カズ)の性格(個性)をネガティブに捉えてもいません。

大切なのは、自分自身をしっかりと見つめ、ありのままの自分と向きあうことが出来るか否かなのです。

サッカーに限った事ではなく、これからの人生でも大切なことだと思うのです。

マイナスに感じる現実とは向き合いたくないのが人間の心理なので、それほど簡単なことではないと思います。

今現在の自分を否定するのではなく、受け入れることす。

その上で、変えることの出来る事については変えていく努力と勇気を持つことが大切です。

息子が本当に“伸びたい”とか“飛躍したい”と願うなら、自分と向き合う作業と変わる努力が必要でしょう。

息子に話したわたしの結論は、「人としての根本的な部分での成長が無ければ、サッカー選手として評価されないと思う。」ということです。

息子たちには、サッカーの技術云々だけでなく、人としての成長が大切なんだと話しています。

サッカーにおいて、チームの中で自分を主張できるようになるのが高校生になってからでも遅くはないと思っています。

技術や体力だけでなく、精神的な成長も人それぞれだからです。

そのチャレンジが、サッカーに限らず人として自分を成長をさせてくれるでしょう。

そして、社会の中で、権力や逆風の中にあっても屈することなく“自分の人生を生きる”強さになると思います。

少し、大袈裟な話となってしましました。(笑)

子供には格好いい事を言っていますが…、大人の社会は辛い事が多いのです。

何かと後悔ばかりのわたしです。(笑)

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« ありのままの自分を受け入れる(1) | トップページ | キャプテン »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

初めまして
中3のサッカー小僧の父親で、セブンと申します。

先程から過去ログ等を読ませて頂きましたが、
とても共感を受け父親としての優しさを感じました。

もし、宜しければ以前からの書き込みにコメントを書いても宜しくでしょうか?

最初から図々しくて、申し訳ありません
宜しくお願いします。

投稿: セブン | 2010年7月13日 (火) 10時27分

セブンさま

訪問ありがとうございます。
息子さんもサッカーやってるんですね。
中3ということは、
中体連なら大変な時期ですね。

コメントも大歓迎です。
遠慮なくどうぞ。

投稿: カウチポテト | 2010年7月13日 (火) 23時53分

ありがとうございます。

息子は中体連の真っ最中で、3回戦を勝ち抜き今週末の3連休が勝負になります。

正直、あまり強いチームではありませんが、
息子が入部した春から、試合を重ねる事に少しずつ強くなっているような気がしますので、楽しみでもあります。

良いトピばかりで、どれにコメントしてよいものか悩み中です。w

息子さん達、頑張っているようで楽しみですね

くれぐれもケガには気を付けて下さいね

投稿: セブン | 2010年7月15日 (木) 11時07分

セブンさま

勝負の3連休ですか…
応援する親の方も緊張ですね。
悔いのないよう頑張ってほしいですね。


コメントは古い記事でも歓迎です。
いつでもお気軽に。
自分でも、その時の心境を思い出す
良い機会になるような気がします。

投稿: カウチポテト | 2010年7月16日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/35697451

この記事へのトラックバック一覧です: ありのままの自分を受け入れる(2):

« ありのままの自分を受け入れる(1) | トップページ | キャプテン »