« 清○カップ二日目 | トップページ | 清○カップ、四日目。静岡(清水)の少年サッカーの危機? »

2010年8月15日 (日)

清○カップ、三日目

昨日の大会三日目、息子(タク)のチームは5試合目にしてとうとう負けてしまいました。

前半は1-0でリードしていながら、後半に2点を失っての逆転負けらしいです。

「勝てると思っていたのに~、本当にもったいない試合。」と、妻も珍しく敗戦を悔しがっておりました。(笑)

夜、風呂上がりの息子にストレッチとマッサージをしながら、試合のことを聞いてみました。

やはり敗戦には納得いかないような口ぶりでした。

これまた非常に珍しいことに、チームの攻守のバランスについて語り始めたのです。

「後半は俺たちDFが必死に守ってるのに、前でボールをあっさり失っては逆襲の連続だもん。勝ってる試合なのに…。俺たちDFの身にもなれよって言いたいと思った。」ときたもんです。

後半の流れからいって、前線の選手も攻撃ばかりでなく守りきることを考えるべきだったと言わんばかりです。

一丁前のサッカー選手の試合後の談話のようで、わたしには面白い話しでした。

大切な試合で敗れても、今までそんなことを言ったことはないのに、本当に悔しかったのでしょう。

でも、ポジションが違えば、それぞれに言い分があるのだと思います。

FWも含めた前線の選手にしてみれば、GKも含めてDFにはしっかり守りきってくれよと思っているかもしれません。(笑)

きっと、そんなものだと思います。

まあ、負けから学ぶことも多いし、反省点はみんなで話し合って改善すれば良いことです。

結果的には、これで16位以内は無くなったわけです。

残りを全勝しても17位止まり。あ~あ残念。

本日(大会四日目)の試合会場は、昨日に勝っていれば天然芝の蛇塚グランドでしたが、市内の小学校のグランドとなりました。

やっと応援に行けるわたしとしては、残り試合の全勝を目指して、みんなに頑張ってほしいものです。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 清○カップ二日目 | トップページ | 清○カップ、四日目。静岡(清水)の少年サッカーの危機? »

二男の記事」カテゴリの記事

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/36163030

この記事へのトラックバック一覧です: 清○カップ、三日目:

« 清○カップ二日目 | トップページ | 清○カップ、四日目。静岡(清水)の少年サッカーの危機? »