« 高円宮杯県予選、ベスト4決定! | トップページ | 高円宮杯(U-15)、予想外の敗退… »

2010年9月23日 (木)

意識の変化と快進撃!

○ーモントカップ県大会を少し振り返ってみながら、感じた事を書いてみます。

二男は所属するフットサルチームでは、背番号10番を背負いキャプテンを任されました。

045_2 054

準決勝がPK戦になった時は2番目のキッカーをつとめましたが、所属するサッカーチームであれば考えられないことです。(フットサルとサッカーは違うチームに所属して活動しています。)

まず、キャプテンを務めることなど絶対にないでしょう。(笑)

リーダーシップとかキャプテンシーとかを語る前に、実力と存在感からしてありえないのです。

サッカーの試合でPK戦になった場合も、最初の5人に選ばれることは絶対にありません。

息子自身も、トップチームにはいるものの意識は低い感じなのです。

それが、フットサルでは前述のような立場となりました。

頼りないし、リーダーシップも全然足らないとは思いますが、意識が変わり依存的だった態度も変わっていく姿を感じました。

「何で、俺が?」から、キャプテンとしての責任を感じて、自分なりに考えたのだと思います。

所属サッカーチームもこの県大会に出場していましたが、仮に息子が登録されていてもスタートのメンバーには入れないと思います。

個々の選手のレベルを比較して考えれば、強豪チームに対してスピードや技術に差があることは否めません。

それでも県トレセンや東海トレセンの選手を擁する強豪チームが出場している中で準優勝(してしまったcoldsweats01)です。

ありえないぐらいの快進撃でしたが、県の東部大会や県大会を通してチームも選手たちも成長していったのだと思います。

6年生は人数も少ないのですが、それをカバーする5年生の頑張りは素晴らしくかったです。

フットサルでの戦い方を教わってきて、それが7割くらいは出来ていたのでしょうか?

もう少し時間があれば、もっとやれたとの印象さえありました。

息子をはじめチームの全員、そして父兄も、“やれば出来る”という事をあらためて教えられた大会になったと思います。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 高円宮杯県予選、ベスト4決定! | トップページ | 高円宮杯(U-15)、予想外の敗退… »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

二男くんはキャプテンで背番号10ですか。

背番号10と聞くだけで羨ましくなってきます。
うちの子は、いまだかって一度も背負ったことがないもので・・

O-モントカップは惜しかったみたいですね。
レベルの高いところで揉まれ、一回り成長したかもしれませんね。

長男、次男くんの今後の活躍を楽しみにしています。

投稿: oyabaka-oyaji | 2010年9月23日 (木) 18時04分

戦績もさることながら、二男君にとっては、個人的にも成長できた大会になったようですね。

すばらしい!

自信を付けた二男君のこれからも、ますます期待できますね。
応援しています!

投稿: kanmayu | 2010年9月24日 (金) 00時23分

oyajiさま

ありがとうございます。
今更ながらに、惜しかったなあという気がします。

10番はやっぱり特別ですね。
いい思い出になったと思います。

投稿: カウチポテト | 2010年9月24日 (金) 05時32分

kanmayuさま

ちょっとだけ自信を持てた様です。
このチームに入ってから、
自分がやらなければという意識が見えるようになりました。
今までは、人任せ的な部分が大きかったので。

サッカーだけでなく、生活面でも変わってほしいところです。

投稿: カウチポテト | 2010年9月24日 (金) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/36839000

この記事へのトラックバック一覧です: 意識の変化と快進撃!:

« 高円宮杯県予選、ベスト4決定! | トップページ | 高円宮杯(U-15)、予想外の敗退… »