« 全中、優勝報告会 | トップページ | 明日の日曜日もセレクション »

2010年9月30日 (木)

セレクション(1次審査)、結果の通知

夜の9時過ぎでした。

Yシャツの胸ポケットに入れたマナーモードの携帯が震え続けていたのですが、仕事関係での会食中なので出ることができませんでした。

10時過ぎに携帯を確認してみると自宅からだったのです。折り返し連絡を入れると二男が連絡してきたらしいのです。

当の息子はもう眠っていて、電話には妻が出たのですがこういう事でした。

今日、○スパルスのセレクションの結果が郵送されてきたらしいのです。

息子は結果の通知を楽しみにしていたのですが…なんと「不合格」の通知だったのです。

妻が言うのには、自分が1次審査で不合格になる事など考えていなかったようで、想像以上にショックを受けていたらしいのです。

わたしの帰りが遅くなると知った息子は、お父さんに連絡したいと言って電話してきた様なのです。

何を話したかったのでしょうか?

わたしに聞かれる前に、自分から「不合格」の事を伝えたかったのかも知れません。

帰宅して、息子の寝顔をのぞき込みながら、その心情を思うと少し切なくなりました。

常識的に考えれば、県トレセンや東海トレセンどころか、支部トレセンにも選ばれた事がなく、背もクラスで一番チビな息子が○スパルスに合格できるとは思いません。

でも、それは大人の“常識”で、息子なりには本気だったと思います。

わたしが伝えたいのは、例えば学校の成績でも同じことですが、サッカーの優劣と自分の価値とは別だという事です。

息子にしてみれば、クラブチームの仲間も受けていたので、1次審査での不合格は恥ずかしいし“格好悪い”のかも知れません。

でも、人生には“格好悪い”事なんかいくらでもあります。

仮に他人から見て“格好悪い”事でも、自分までそう思うことはないのです。

もしも、受けなきゃ良かった思うなら大間違いです。

ひとりでセレクションを受けたのも良い経験だし、チャレンジした姿勢は立派なものです。

力が及ばなかった事実もきちんと受け止めて、これからも頑張れsign03

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 全中、優勝報告会 | トップページ | 明日の日曜日もセレクション »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

次男くんのセレクションは残念でしたね。

結果は出ませんでしたが、この挑戦が今後に生きてくることは間違いありません。

この経験を胸に、大きく羽ばたくことを願っています。

次はうちの番です。

我が家の息子クンは挑戦さえも放棄しそうです(汗)

投稿: oyabaka−oyaji | 2010年9月30日 (木) 08時41分

セレクションの結果は残念でしたねweep
〇スパのセレクションは記念受験みたいな
物なのであまり気にせず、まだまだセレクションあるんですよね?

次のステップに挑戦するよう後ろを振り向かず、前だけ向いてがんばれー 次男。

投稿: Viento | 2010年9月30日 (木) 08時48分

残念な結果でしたね。
しかし、私から見れば、Jユースのセレクションを受けるレベルにあるだけでも、凄いと思います。

投稿: くまくん | 2010年9月30日 (木) 23時26分

息子クン、悔しい思いはしたでしょうが、絶対に無駄な経験ではないと思います。

見返すつもりで頑張って!

長男の時のこと、思い出しました。
うちの長男も未だに見返す・・と頑張ってはいますが、先日東北トレセンの選考にもれてしまいました。
本人は自信があったようなので、へこんでいましたが、次の日にはケロっとしてました。

親の方が時間が経つにつれて悔しさがこみあげて来てこまっています。

投稿: kanmayu | 2010年10月 1日 (金) 00時49分

oyajiさま 

いつもありがとうございます。
「息子くん」の活躍をいつも楽しみにし拝見しています。

セレクションの予定があるのですね。
我が家の長男の時は、
わたしの方が緊張していました。(笑)

良い結果が出るように応援しています。

投稿: カウチポテト | 2010年10月 1日 (金) 05時40分

Vientoさま

まだまだセレクションの予定があります。
まあ、息子のレベルでは
ハードルの高いものばかりですが。(笑)

ひるまずに頑張ってほしいものです。

投稿: カウチポテト | 2010年10月 1日 (金) 05時46分

くまくんさま

コメントありがとうございます。

もしも書類審査があれば、
参加できなかったかもしれません。(笑)

自分がどんなレベルであろうと、
サッカーを頑張ってきたんだという
誇りを持って臨めば良いと思います。

投稿: カウチポテト | 2010年10月 1日 (金) 05時52分

kanmayuさま

長男さんは残念でしたが、
東北トレセンの選考に残ることは凄いですよ!

我が家の二男は、セレクションの事について
ケロッとしているのか何なのか語りません。

通知が来た日は、「ひと間違いじゃないの?」
くらいの事まで言っていたらしいのですが。(笑)
でも、内に秘めた悔しさがあるのなら、
それをこれからの“力”にしてくれると良いですね。

投稿: カウチポテト | 2010年10月 1日 (金) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/36775900

この記事へのトラックバック一覧です: セレクション(1次審査)、結果の通知:

« 全中、優勝報告会 | トップページ | 明日の日曜日もセレクション »