« 長男は今日から大阪遠征 | トップページ | ○ーモントカップ、まさかの静岡県代表に!? »

2010年9月19日 (日)

サッカーと語学力

先週、仕事の関係で一緒に食事をした方の中に精神科(心療内科)の先生がいました。

まだ若く30代後半なのですが、非常にユーモアがありウィットに富んだ話をされるのでした。

医師としての仕事を休んで、3年近く世界を旅してきたそうです。

日本に帰ったのは、そろそろ外国での暮らしも飽きたからのようです。

日本人の観念や常識と諸外国でのそれを対比した話は、非常に興味深かったし大笑いするような話が満載で時間を忘れました。

特に中東のヨルダンやイスラエルでの話しは初めて聞くことばかりでした。

(まあ、医者の常識と一般人の常識も違うとは思いましたが…。3年もそんな生活してたらホームレスになってしまいますから。coldsweats01

語学が堪能な方なので、英語やフランス語は論文を書いたり読んだりするだけでなく、日常会話も全く問題がないようなのです。

フランス語が出来ると、スペイン語なんかはだいたいの感じで読めてしまうそうです。

ある程度は言っていることも分かるので、南米などのスペイン語圏に行っても何とかなるものだそうです。(へぇ~、ほぉ~とひたすら感心。)

語学ができると、世界は広がるものだなあと再認識した次第です。

サッカー少年達がプロ選手を目指すのも、“夢”としては素晴らしい。

サッカーはワールドワイドなスポーツだからこそ、外国語の習得はプラスになると思います。

きっと世界が何倍にも広がると思います。

息子たちにも聞かせてやりたい話がたくさんありました。

わたしでも語学を勉強をしてみたいと思ったほどですから。

悲しいかな時間もないし、知力も気力も体力もついて行きませんが…。weep

さあ、いよいよ今日は○ーモントカップ県大会です。みんなガンバレ~!

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 長男は今日から大阪遠征 | トップページ | ○ーモントカップ、まさかの静岡県代表に!? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/36415917

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーと語学力:

« 長男は今日から大阪遠征 | トップページ | ○ーモントカップ、まさかの静岡県代表に!? »