« 世界を意識する? | トップページ | 所属チームのセレクション »

2010年10月23日 (土)

2年振りの応援

今日は小学6年生である二男の運動会です。

昨年の運動会は仕事優先で応援には行きませんでした。

一昨年は仕事を休んで行ったのですが、子供たちがそれぞれ6年生と4年生で、兄弟そろっての運動会は最期だったからです。

行かないと何となく悔いが残るような気がしたのです。

運動会の応援に行き、妻の作ってくれた弁当をひろげて子供たちと一緒に食べる。

あの時は、こんなのも最後なんだなあと思いながら運動会を眺めていました。

子供の成長は早いものです。

わたしの記憶の中には、家族と過ごしてきた幾つかの風景があります。

生まれて数ヶ月の長男を乗せたベビーカーを妻が押し、日が傾き始めた近所の公園を一緒に散歩した風景もそのひとつです。

ふいにそんな場面が脳裏に浮かびました。季節は秋になろうとしている頃だったように思います。

今ではその長男も中学2年生になり、まだ存在していなかった二男は小学校の最後の運動会です。

あの頃から随分と時が経ったんだなあと思わずにはいられません。

子供はどんどん成長し、自分はどんどん齢を重ねる。当たり前ですけどね。

今まで妻や子供に何をしてあげられただろうか…なあんて事まで思ったりします。

わたしの母は45歳で鬼籍に入ってしまいました。もう、その年齢をわたしは超えています。

時どき感傷的になるのも、そんなせいもあるのでしょうか…。(笑)

今日は運動会日よりです。わたしが仕事を休んで応援に行くことを、二男は素直に「うれしいなあ!」と喜んでくれました。

そろそろ時間です。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 世界を意識する? | トップページ | 所属チームのセレクション »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

いいお父さんですね~♪
我が家は勤務体制が不規則。そして休暇もなかなか取れなかったり…

息子さんも素直に「うれしいな~」って!!微笑ましいわ(^-^)

こちらは正午に終わるので、お弁当広げては幼稚園時代からないのです。それもちょっとさみしいですが、お弁当作るmaicoとしては助かったかも(^^;

またいい思い出出来ましたね♪

投稿: maico | 2010年10月23日 (土) 20時14分

maicoさま

運動会の“お昼の弁当”はイベントとして主要な要素なのです。
午前中で終わる運動会ってあるんですねえ。ビックリです。
運動会での弁当はある意味主役、子供も期待しているので作るお母さん方は大変だと思いますよ。
昨日も食べすぎました。(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年10月24日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37348810

この記事へのトラックバック一覧です: 2年振りの応援:

« 世界を意識する? | トップページ | 所属チームのセレクション »