« 兄の通う中学サッカー部のセレクション(2回目) | トップページ | お前はどう思う? »

2010年10月27日 (水)

友だち

セレクションのあった日曜日の朝、二男の友だち数人が朝から遊びにやってきました。

「ター○○く~ん、遊べる?遊べなかったらいいけどぉ」と玄関で呼びかけてきます。

「遊べなかったらいいけどぉ」という台詞が笑わせてくれます。

二男はサッカーの練習や試合があって、なかなか小学校の友達とは自由に遊べていないかも知れません。

遊びに来る子はみんな素朴な感じで、まだまだ人なつっこい子供らしい感じの少年たちです。

妻がこんな事を教えてくれました。

息子が県中部の私立中学に行ってしまわないように、みんなでいろいろ計画を立てているらしいのです。

その中のひとつが、彼らはみんなで公園に集まってサッカーの練習をすることらしいのです。

みんなで中学のサッカー部に入って強くすれば、息子も地元の公立中学に残るという発想らしいのです。

そう言えば、夏休み前に二男はTRMで手首を骨折した時のことをブログに書いたと思います。

サッカーのクラブ練習に参加出来なかくなった数週間、毎日のように小学校の友だちと遊んでいました。

毎日8人~10人にが集まって、近くの公園で一緒にサッカーをして遊んでいたらしいのです。

二男がコーチ役で、サッカーの基本をみんなに教えたといことでした。

その頃、いつの間にかみんなから二男が“師匠”と呼ばれていることを知って、妻が笑っていたのを思い出しました。

二男に、「俺たちみんな中学でサッカー部に入るから、静岡の中学へい行くなよ。」と言ってくれているらしいのです。

うれしい話です。息子にとっては、みんな大切な友達です。

二男がどうするかはセレクションの結果にもよるだろうし、正直なところ、何が良いのか迷うところです。

本人の希望というより、わたしや妻の考え方次第なのだと思います。

学校の友だち、サッカーの友だち、フットサルの友だちなど、みんな大切な仲間です。

どこへ行っても、どんな環境においても、良い友だちに恵まれほしいものです。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 兄の通う中学サッカー部のセレクション(2回目) | トップページ | お前はどう思う? »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

最近思うんですよねー 本当に街クラに入って?。 毎日10時すぎに帰宅してそれから勉強だの 寝仕度して・・・。
土日はTM もしくは練習に明け暮れる毎日。

息子が好きで始めたサッカーなんで出来る限りの応援はしてあげたいんですけど・・

本当にこれって正解なのか どうか・・

投稿: Viento | 2010年10月27日 (水) 17時51分

Vientoさま

長男にしても、二男にしても、
何が正解なんだか正直言ってわかりません。
二男も現所属チームのジュニアユースへ入れば同じ生活だと思います。
他のクラブチームに入っても同じだと思いますが。
長男については、時間的な意味合いで言えばロスが少ない分だけいいのかなって気もします。
それでも帰宅は、基本的に夜8時半を過ぎます。
それから、食事やフロ、勉強などすればすぐ夜中です。
何にも打ち込む事のない中学生よりは、はるかに意味も価値もある生活だとは思います。
それでも、Vientoさんの気持ちもうなずけます。

本当にこれでいいのか…。
平日にゆっくりと家族と語る時間もなく、休日のサッカーの応援もままならないで仕事をする。
自分の仕事についても考える今日この頃です。
けっこう真剣なのです…。今から仕事を終えて帰ります。(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年10月27日 (水) 20時05分

突然の書き込み失礼します。

突然ですが、メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、カカなど世界のトップで活躍する超一流プレーヤー、
彼らの何が凄いのか?

それは、『判断の速さ』なのです。

フィジカル面で勝てなくても、判断の早さを身に付けることで、世界のトップに近づくことが出来ます。

子供のうちにこの判断力を伸ばせるかどうかによって、
中学・高校と年代が上がってきたときの差は恐ろしく広がります。

本気で上を目指したいのであれば、判断力を伸ばす「最後のチャンス」を手に入れてください!

http://nonomura.seesaa.net/

追伸
これからも頑張ってください。
失礼いたしました。

投稿: デイブ | 2010年10月28日 (木) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37367670

この記事へのトラックバック一覧です: 友だち:

« 兄の通う中学サッカー部のセレクション(2回目) | トップページ | お前はどう思う? »