« 試合に出れない理由? | トップページ | 2年振りの応援 »

2010年10月22日 (金)

世界を意識する?

先日の夜、たまたま長男と二人でソファに座りながら、短時間でしたがとりとめもなく語り合いました。

私は息子に、「サッカーでお前はどこを見据えてる?」と尋ねたのです。

「県内か?日本か?世界か?」と尋ねてみたのです。

突然話しを変えますが。

ちょっと前の事になりますが、息子がア○○リュー(先生)が、「にこにこしながら、君のお父さんと話しをしたよ。」と言ってたけど、父さん、何を話したの?と尋ねてきました。

挨拶をして、ほんの少し話したのです。以前に全中優勝の報告会が開かれた時の事です。

面識などなかったのですが、先生方のテーブルに外国人の方がいたので英語の先生だろうと思って話しかけたのです。当たりでした。

小学生の時にはローマ字もろくに出来なかった息子が、英語に興味をもって一生懸命に勉強している事へのお礼が言いたかったのです。(もちろん日本語ですよ。)

英語の授業で、ア○○リューがギターを弾きながらスタンド・バイ・ミーを歌ってくれてカッコ良かったとか、息子が時々話題にすることなどを伝えました。

先生はニコニコしながら、「確かに最初は全然できなかったね。(正直な方です。sweat02)、だけど彼は頑張っているからぐんぐん伸びてますよ。」と息子を評してくれました。

息子は中学卒業までに、英検準2級に合格することを目標にしているようです。まだ4級ですが…。

で、最初の話しに戻します。

わたしは息子に、英語をしっかり勉強して、日本ではなく世界を意識して毎日を過ごせよと話したのです。

英語でコミュニケーションがある程度とれるようになるだけでも、自分の世界は飛躍的に広がり始めるという話しをしました。

サッカーはプレーヤーでなくても、指導者という道もある。

いずれにしても、日本にとらわれず今から世界を意識していけば人生も変わってくるぞと続けました。

息子も、「英語が使えたら、チャンスも可能性も広がるよね。」とその気になっていました。

ここだけの話し、わたしは中学生の頃にそんなことを考えた事すらありませんでした。

今も「世界」など意識して暮らしてないし、英語なんか話せるはずもありません。

町内のレベルで暮らしていますから。(笑)

息子には言いたいことを言ってるよなあと、我ながら思ったりします。

“そうなったらとか、そう出来たらいいよね。”的な感覚です。親ってそんなもんですよね。(笑)

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 試合に出れない理由? | トップページ | 2年振りの応援 »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

未来を語れるっていい事だと思います♪
息子は英会話を2歳半から半強制的に通わせてました(^^;
中学校が終わればほとんどやめてしまう。それが息子の学年と言うかクラスは高校へ行っても続けたい子が多く。今も週1通ってます。
部活しながら検定と言うのはなかなか時間が取れませんが、今年やっと3級合格しましたよ(><)
イタリア遠征の刺激が強く、語学を学びたい気持ちもあるようです。
サッカーと語学。コレで進んで行こうとしています。

投稿: maico | 2010年10月22日 (金) 19時00分

言いたいコト言ってマスねぇ
自分のコト棚に上げて

まったく同じデスw

投稿: ひろ丸 | 2010年10月22日 (金) 19時34分

maicoさま

息子さんの英会話、いいですね。
続けることって難しです。
わたしは過去に3回挫折してますから。coldsweats01
息子には、英語の勉強は続けてほしいものです。
わたしの英会話歴は、最短3ヶ月で最長でも半年でしたから…。

投稿: カウチポテト | 2010年10月23日 (土) 02時36分

ひろ丸さま

お久しぶりです!
ブログ拝見してますよ。

そう、時どき思うのですよ。
息子たちに語りながらも、自分はどうだったかと?
息子たちの方が、はるかに立派です。(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年10月23日 (土) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37292100

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を意識する?:

« 試合に出れない理由? | トップページ | 2年振りの応援 »