« 兄のいる中学サッカー部のセレクション | トップページ | 新チーム初の公式戦、その実力は? »

2010年10月 7日 (木)

お前は、考え違いをしている

二男のセレクションなどもあって、長男の練習やTRMを久しぶりに見る機会が2回ほどありました。

わたしのような素人目にも、スピードや体力面で息子の力不足は否めません。

しかし、そんなことよりも、これではダメだなと強く感じる部分がありました。

「俺、どうだった?」と家で息子に問われたので、わたしの感じたままを話しました。

サッカーの話しから離れますが、実は関係のある話です。

息子は小学生の時から相手(友達)に合わせようとする傾向があります。判断を相手にゆだねるのです。

遊びの中でも、自分がしたいことよりも相手の意見を優先します。今も何ら変わりません。

わたしが話した内容は、『お前は、考え違いをしている。』という事です。

相手の意見や気持ちを尊重することは大切なことです。

自分に対する自信のなさもあるとは思いますが、息子は非常に大切なことを忘れています。

自分の意見や気持ちも、相手と同じくらい大切だということをです。

たとえ意見が対立する事があっても、それをはっきりと主張できるようでなくては本当の信頼関係は築けません。

相手に自分を合わせていくといのは、優しいのではなくて結局は不誠実な態度と同じなのです。

そういったメンタリティーが、サッカーのプレーに如実に現れているように見えます。

わたしに言わせれば、試合の最中であっても自分の感情すら出せません。

息子は、部活も勉強も一生懸命にひたむきに頑張っているし努力もしていると思います。

でも、自分の殻を破る努力はもっと必要でしょう。

理屈抜きにがむしゃらなプレーが出来た時、サッカーは息子にとって本当に楽しいものになるような気がします。

サッカーで自分を表現できるようになるのが、高校生になってからでも遅いとは思いません。

殻が破れたら、そこからの人生はどんどん輝きはじめると思うのです。(大袈裟でしょうかcoldsweats01

サッカーというのは、子供に(親にも)実にいろんな事を考えさせ、教えてもくれるものですね。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 兄のいる中学サッカー部のセレクション | トップページ | 新チーム初の公式戦、その実力は? »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。↓これにです。

>サッカーというのは、子供に(親にも)実にいろんな事を考えさせ、教えてもくれるものですね。

長男さん、次男さんともうちの小僧達と同い年のようです。僕も子供と同様成長させられていると感じる事が多いです。

投稿: マイケル | 2010年10月 7日 (木) 19時26分

お邪魔します♪

我が家の高1の息子は去年クラブユースのセレ受けました(^^;それも9つ!!
南は静岡北は新潟と…
ガッコ早退して、車で高速飛ばし、泊まりもあり~の土日で3つのセレとか(^^;
親ばかと言われればそれまででしょうけど…本人の意思。
チャレンジのつもりでした。
恥ずかしいとは一言もいいませんでした。
9つチャレンジできた経験が、前進させてくれる。
恵まれた体系ではありませんが、高校サッカーで頑張ってます。
自分の選択した道です。

合宿や試合遠征にゲームを持ってくる子が多いのですが、みんなと同じ事しない。
持ってても、そういう場には持ち込まない。

そういった切替えもできています。
強い意志があれば、道は開けて行きます。

息子からたくさんパワー、勇気もらいました。

投稿: maico | 2010年10月 7日 (木) 20時44分

マイケルさま

コメント有難うございます。

子供のサッカーを見ていると、
自分が指摘している事が
実は自分にも言える事だなんてよくあります。

ホントに子供と一緒に成長(笑)ですね。

投稿: カウチポテト | 2010年10月 8日 (金) 05時55分

maicoさま

息子さんの頑張りは凄いですね。
それに応えるのも、
親として凄いと思いますよ。

道は自分で切り開くものだと思います。
息子たちにはいろいろ言いますが、
必死に頑張る姿を通して、
逆に教えられることも多いです。

投稿: カウチポテト | 2010年10月 8日 (金) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37106990

この記事へのトラックバック一覧です: お前は、考え違いをしている:

« 兄のいる中学サッカー部のセレクション | トップページ | 新チーム初の公式戦、その実力は? »