« 心の底から | トップページ | サッカー部の仲間 »

2010年11月24日 (水)

県大会出場!けれど息子に出場機会なし…

NTT静岡県少年サッカー大会の地区予選が終わり、二男のクラブチームは1位で突破することが出来ました。

この日、2次リーグの残り試合と県大会出場チームの順位決定戦が行われたのです。

が、息子には順位決定戦での出場機会はありませんでした。

わたしは仕事の関係で応援はあきらめていたのですが、ちょっとだけでもと思い、東名高速を飛ばして会場に駆けつけました。

何とか、1位決定戦の前半の残り5分くらいから観戦することができたのです。

しかし、ピッチを見渡しても息子の姿はなく、ベンチにその姿がありました。

結局、この試合を含めて前の試合でも出場機会はなかったようなのです。

少し残念ですが、仕方がないことなのです。

試合に使わないのがもったいないなと思える選手が何人かいます。

でも、その選手たちが出場すれば息子の出番がなくなるわけで…チーム内の競争は長男の時もありました。

長男は6年生の夏を過ぎてから先発を外れました。

そして、強豪チームとのTRMや大会での出場機会がほとんどなくなったのです。

あの頃、試合や大会が終わった帰りに、自宅近くにの河川敷を長男がひたすら走っていたのを思い出します。

「父さん、試合に出ていない分、走ってから帰りたい。いい?」帰路についた途中で、長男はよくそんな事を言い出しました。

辺りがすっかり薄暗くなり、わたしが「もう帰ろう!」と呼びかけるまで黙々と走っていました。

親バカですが、その姿がちょっと切なかったのと、腐らず偉いよなあ…という思いとで見つめていたものです。

長男にとっての小学生最後の公式戦(県大会)は、出場することなくベンチで仲間を応援して終わったのです。

昨日、試合が終わってからも二男は淡々とはしていましたが、悔しい気持ちがあると思います。

たとえこれから出場機会がほとんど無くなっても、今の自分に出来ることを考え実践する姿勢を見せてほしいところです。

父親としては、そこを期待しています。頑張れ!

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 心の底から | トップページ | サッカー部の仲間 »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

前向きな息子さんですね。

うちの息子はそれとは逆で…
スポ少時代から先発でした。「1」
GKって人気のないポジション。
Jrユースの時は、サブ扱い。それでもひたむきに頑張ってきました。
中1の秋から「1」スタメン。
しかし高校サッカーでは、ベンチと言う事も…GK定着してないんです。
きっと心の中も複雑なんだと思います。
息子を信じて、レギュラー取って欲しいと願うばかりです。

投稿: maico | 2010年11月24日 (水) 12時22分

県大会出場!!!決まったんですね~
おめでとうございます!!!
チーム的にはうれしいですが、本音を言えば最後の瞬間まで、息子の姿があったほうがいいですよね~
息子は去年のしずぎんカップの地区予選の時、
フィールドにいて優勝が決まったその時の快感を忘れられない!と言っていました。
(地区予選の優勝ですが・・・coldsweats01

うちのチームは、そうです富〇宮市です。わかりますでしょうか?黒〇SSSというところです。静〇学〇高校の鈴〇健〇選手の出身小学校です。だから年末の全国大会はみんな楽しみにしています。

12月26日は“ししはら”と言っていました。今年のサッカー収めに強豪チームと試合出来て光栄です!!

投稿: しょうたの | 2010年11月24日 (水) 14時17分

初めに断っておきます。育成ヲタのタワゴトとお読みくださいm(__)m

長男クン立派デスね。次男クンも悔しい気持ちをバネに頑張ってくれることを望みます。

ココからは苦言デス(^^;
試合に出れないチームに居続ける意味がありますか?
確かに競争は必要ですし、強いチームで揉まれる良さも理解できます。「頑張ってレギュラー取り返そう」って意欲も大事です。
しかし、頑張ってもレギュラーになれなかったら?
それでも居続けますか?
試合に出ない子どもがサッカーが上手になるとは思えません。
多人数なら複数チームをエントリーする。TRMなら一日に何試合も組む。育成年代では全員の出場機会を保障するのが当たり前だと考えています。大会だろうがTRMだろうが固定メンバーしか出場させないチームって育成を考えていないとしか思えません。

記事の断片からのコメですので多分に誤解している部分があるかもしれません。その点につきましては御容赦ください。

馬鹿親県の老舗強豪クラブ(有名クラブです)はレギュラーしか対外試合(TRMも含む)に出しません。傍からは全日で勝ちあがるコトしか考えていない、という認識デス。親としてそのようなクラブには子どもを預けたくナイです。

投稿: ひろ丸 | 2010年11月24日 (水) 15時17分

maicoさま

GKって試合に出られるのは一人だけだから、厳しいですよね。
長男は中学生ですが、
同じ学年のGKの二人はすごいんです。
でも、同時に出場する事は出来ないし…
どこも大変ですね。

投稿: カウチポテト | 2010年11月25日 (木) 05時36分

しょうたのかーちゃんさま

黒○SSSですか。
ジャ○コに行く時、小学校の前を通りますよ。happy01
TRMをやるのは、長男の時からも記憶にないので初めてでしょうか。
他の学年は知りませんが、楽しみですね。

“しし原”は、TRMでよく使います。
夏や冬の休みなど、
他県からも多くのチームがやってきます。
26日は、黒○SSSさんも含めて
数チームとのTRMがあるのでしょうね。
うちより、もっと強いチームとTRMをやるかも知れませんよ。
頑張りましょう!(応援ですけど。)

投稿: カウチポテト | 2010年11月25日 (木) 05時58分

ひろ丸さま

コメントありがとうございます!
余り難しい話しでもなく、
自分の考えに合ったところを選ばば良いと思います。
他のチームやクラブに移るのは自由ですからね。happy01
サッカー(スポーツ)に何を望むのかは、
人それぞれだと思うのです。

ちなみに、息子のチームは老舗強豪クラブさんとは少し違うようです。
今回の公式戦も、実は複数チームでエントリーしており6年生は全員参加しています。
夏の清○カップの時など、4チームもエントリーしたので、各チーム人数ギリギリで大変だったのです。

みんな、いろんなスタンスでサッカーに取り組んでいます。
練習はほとんど来ないけれど、TRMだけ出たいもありなんです。
トップチームではないですけどね。
上手くなりたい子もいるし、
運動不足解消程度の認識という子(家庭)もあります。
それで、良いと思うのです。

ただ、公式戦やそれにつながるTRMなどについては、トップチームは厳しいです。
特に、先発でなければ出場機会は少なくなるといった感じでしょうか。

育成に関する認識として参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: カウチポテト | 2010年11月25日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37815892

この記事へのトラックバック一覧です: 県大会出場!けれど息子に出場機会なし…:

« 心の底から | トップページ | サッカー部の仲間 »