« 6年生最後の公式戦、先発復帰… | トップページ | サッカーと勉強の両立 »

2010年11月 9日 (火)

怒りの理由

前回からの続きです。わたしの説教の理由です。

一昨日の3次セレクションは、、ビブスで色分けされゲーム形式で行われました。

ハーフコートで3本、フルコートで2本だったと思います。

妻と一緒に見ていたのですが、わたしは次第に腹が立ってきたのです。

どうしようか迷ったのですが、ハーフコートでの2本目が終わった時に、ひとこと言いに行ったのです。

時間にして10秒にも満たない時間ですが、怒りを込めて伝えました。

「どういうつもりだ?これはアップか?セレクションだろ!必死にやってないのはお前だけだ!」と。

本番になっても、ウィンドブレーカーを着たままで、その上にビブスを着用している有様です。

半袖で頑張っている子もいます。ほとんどの子が必死の形相でボールを追います。

二男とは“目”が違うのです。それは一目瞭然の違いでした。

わたしの怒りが理解できたのでしょう、そのあとは別人の動きや顔つきでした。

だから…余計にがっかりしたのです。なぜ、最初から全力でチャレンジしないのかと。

プレーの内容がどうのこうのではないのです。合格できるか否かの話しでもありません。

二男してみれば、いい加減にやっていたつもりは少しもないのかも知れません。

1本目も2本目も、自分なりにはやったつもりだったのでしょう。

情けない事に、親に叱られて“これはやばい”という感情が、息子を“必死”にさせました。

わたしとしては、自分のプライドや誇りをかけて“必死”で頑張ってほしかったのです。

妻いわく、「まだ気持ちがそこまでのレベルなんだよね。意識していないのかもしれないけど、“親にやらされているサッカー”なんだね。」と苦笑いしていました。

その部分も含めて、あの子はまだまだこれからとも言っていました。

わたしは怒りが収まらず、帰路についた車の中でずっと説教することになった次第です。

妻は終わったセレクションについては何も言いません。しかし、日頃からの息子の考え方の甘さについては後で本人に指摘しているようでした。

ただ、叱っておいて擁護するのも変ですが、二男は中学生になったら自分がどこでサッカーをやったらいいのか分らない部分もあったとは思います。

なぜなら、親の結論がまだ出ていないからです。

所属のクラブも含めても幾つかの選択肢がある状態なので、二男の気持ちも確認しつつ、親のはっきりした意向を示さなくてはいけないなとも思いました。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 6年生最後の公式戦、先発復帰… | トップページ | サッカーと勉強の両立 »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

どんな時にでもベストを尽くす。セレクションやサッカーにだけでなくすべてに通ずる事ですね。

我が家では私は、サッカーのプレーに対してまず怒る事はありません。スタンスが”妻いわく、「まだ気持ちがそこまでのレベルなんだよね。意識していないのかもしれないけど、“親にやらされているサッカー”なんだね。」”に近く本人が気づかなければ意味が無いと思っていますので心の中で”バカヤロウ”と叫びながらじっと見ています。私と書いたのは我が家では家内は不甲斐ないプレーをしていると帰りの車の中でも怒っています。カウチポテトさんの所とは逆ですね(笑)

でもそういったバランスも子育てには必要な気がします。

初めて親になって、早17年サッカーをやっている息子は中二ですが、子育ては何が正解か分かりません。

投稿: k.k | 2010年11月 9日 (火) 12時03分

k.kさま

我が家の長男も中学2年生です。
子育ては難しいですね。

サッカーについては、
最近は応援に行ける機会も少ない上にわたしは素人なのです。
長男の練習などは、中学に入ってから1回しか見学した事がありません。
プレーについても、いろいろアドバイスしたいのですが、
良いのか悪いのかそれが難しい。(笑)
わたしの話しは、ファイティングスピリッツとか取り組む姿勢とかそんな話が中心です。
それを強引にサッカーの話しに結び付けて、
息子たちに話す感じでしょうか。(笑)
的確なアドバイスができるお父さん達がうらやましいです。
まあ、コーチがいるのだから指導してもらえば良いとは思っていますが。

投稿: カウチポテト | 2010年11月10日 (水) 07時50分

口も出したくなりますね。
終わった後に、なんだかんだ言っても遅いってわかってますが…ついつい出てしまうんですよね~わかります(^^;

あとは本人次第かな~
男の子って難しいって思うmaicoです。
男の気持ちがわからない(><)
だから衝突しちゃうのよね~うちは(;;)

投稿: maico | 2010年11月10日 (水) 10時02分

maicoさま

我が家も、子供たちは妻には反論します。(笑)
で、わたしが一喝するとおとなしくなる感じでしょか。
ただ、父親には言えない事を相談してるみたいな感じもありますよ。

時どき、ヒソヒソ話ししてますから。(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年11月11日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37584508

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りの理由:

« 6年生最後の公式戦、先発復帰… | トップページ | サッカーと勉強の両立 »