« 怒りの理由 | トップページ | 気になる?セレクションの結果 »

2010年11月10日 (水)

サッカーと勉強の両立

長男はテストも終わり比較的のんびりした感じです。

成績も過去最高だったとかで、ちょっと油断してないかって気さえします。

週の2日は7時間授業で、土曜日も隔週で授業があるので、時間的にはタイトでしょう。

長男が言うのには、「部活があるので勉強する時間が限られるから、眠くなっても絶対に寝ないで授業を聞いている。」らしいです。

とにかく、授業の時間に覚えられる事は覚えて、休み時間や移動の時間を上手く使って勉強するらしいのです。

全ては、サッカーの時間は集中して練習に取り組めるようにするためらしいのです。

部活で時間がないから成績が下がっていくというのは、言い訳にならないのです。

なぜなら、学年で成績がトップの○○君はサッカー部なのです。(笑)

そして上位にもサッカー部の子たちがいるようです。良いお手本です。

勉強しろと親が説教する前に、この雰囲気が息子を机に向かわせる気がします。

ちょっと褒めすぎました。

生活全般については、褒められたものではなく妻に小言を言われ続ける毎日です…。

今週末は東京に遠征するようです。相手は東京○ェルディと言っていました。

J下部の東京○ェルディなのかスクール?なのか知りませんが、応援に行けないので頑張ってほしいものです。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 怒りの理由 | トップページ | 気になる?セレクションの結果 »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

環境って大事ですよね~
長女は、ガッコの授業で覚えてくるタイプで、受験勉強は朝でした。
次女は「兄(息子)」と言う反面教師がいる為、帰宅したら宿題が習慣付いてます。
ところが息子はさっぱり…
高校に入ってやっとガンバレているってカンジです。
「勉強しなさい」と言われないで育ち、子供達にも言いたくなくて、言わなかったんですが…さすがに息子には言ってしまった事あります。
「勉強しなくて大丈夫?」なんて言葉替えたりするけど…バレバレ(^^;

コレも本人次第といつまで黙ってられるか?です(^^;

投稿: maico | 2010年11月10日 (水) 10時05分

息子さん、頑張っていますね。
ちゃんと、ぶれない目標を持って取り組んでいるんですね。素晴らしい!

うちの子たちにも見習って欲しいと思います。

投稿: kanmayu | 2010年11月11日 (木) 23時40分

maicoさま

我が家では勉強については、かなり言いますね。
誰が言うのかといえば、わたしです。(笑)
勉強をしろと言うよりも、なぜ勉強がすることが大切なのかって感じです。
ほんの一言程度ですが、二日に一度は言っています。
しつこいでしょうか。(笑)
潜在意識に「勉強は大切なんだ。」と届くくらいにしつこいです。
しかし、二男はダメですね。
「宿題はちゃんとやれよ。」のレベルです。

投稿: カウチポテト | 2010年11月12日 (金) 07時32分

kanmayuさま

長男を見ていて、
環境って大切だなと思いました。

今朝も、「寒くなってきたので
朝起きられなかった。」と言って起きてきました。
部活の疲れもあって、
帰宅後に風呂に入って食事をしたらすぐに眠ってしまったようです。
朝、もう少し早く起きて机に向かうつもりだったと言っていました。

部活の仲間もみんな同じ環境で頑張っています。
それが長男を頑張らせている原動力になっているように思うのです。
そんな環境に感謝です。

投稿: カウチポテト | 2010年11月12日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37604865

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーと勉強の両立:

« 怒りの理由 | トップページ | 気になる?セレクションの結果 »