« ついに、公式戦で先発出場 | トップページ | 6年生最後の公式戦、先発復帰… »

2010年11月 6日 (土)

明日は3次セレクション

明日の日曜日、二男は県東部の強豪クラブチームの3次セレクションにチャレンジです。

昼間はNTT西日本少年サッカー大会の地区予選が2試合予定されています。

こちらも頑張ってほしいものです。

セレクションについては、以前に1次審査に合格できたことを二男のよろこぶ様子をまじえて書いたと思います。

実は2次セレクションの日が、どうしてもわけあって行けなくなり、悩んだ末に辞退の旨を連絡したのです。

ところが、意外にも3次セレクションに参加OKとの返事だったのです。

このチームに入るのは非常に狭き門です。

県トレなどの実績もなく、体力的にも恵まれない息子にはチャンスはないでしょう。

でも、チャレンジ出来ることに意味があるのです。

「3次って、上手い子ばっかりだよね。県トレの子たちとか…。」なんて感じで、息子もやや不安気でした。

そもそも、自分のチームには東海ナショナルトレセンの仲間もいます。そしていつも一緒に練習しているのです。

普段、TRMで対戦している相手チームにも県トレレベルの子は何人もいます。

そんな子たちのレベルは体感して知っている訳だから、かまえる必要もないのです。

二男にそれを話したら、「そうだよね。」と納得し安心したようです。単純なのです。

あとは本人の気持ちをのせて、その気にさせるだけです。

わたしは、「チームでもポジションを失って、悔しい思いもあるだろう?その気持ちをセレクションに全部ぶつけろよ。」と熱く語りかけました。

「もうお前には、失うものなんかないんだよ。」とも付け加えました。小学生に対して、これは大袈裟すぎる表現だと重々承知の上です。(笑)

親というものは、時には役者でなくてはなりません。

でも本音を書いてしまえば、もう息子は十分に頑張ってきたんだと思っています。

チームで一番小柄な体で、一生懸命やってきたのも分っています。

先発を外れて、「俺、もう少し大きくなりたいなぁ…」とつぶやいていた時の悔しい気持ちも分っているつもりです。

いつか、うんと褒めてやるつもりです。だから、今は頑張れ!自分のために。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« ついに、公式戦で先発出場 | トップページ | 6年生最後の公式戦、先発復帰… »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

私も何度もくじけそうになりながらサッカーを続けてきた息子に必死で役者を演じてサポートしてきました。息子さんに対する気持ち、痛いほど伝わってきます。セレクション、受かるといいですね☆

投稿: ウルトラの母 | 2010年11月 7日 (日) 06時59分

カッコいい!父の姿ですね~♪
県トレとか体って気にしなくていいですよ。
息子だって小さいGKです。それでも東北選抜まで行きました。それ止まりですが…
負けない心が大事。
maicoの兄も決して恵まれた体型ではないのですが、いまだに社会人サッカーしてます。
サッカーが好き。それでいいんだって思ってます。母maicoは(^^;
熱く語るのも心に響いてくれると思いますよ♪
応援したくなります!!

投稿: maico | 2010年11月 7日 (日) 12時15分

はじめまして、突然のメールですみません。daimosuのネームで10月からジュニアユースを応援するブログを始めました。この度、リンクを張らせて頂きましたので、よろしければご確認頂ければと思います。http://omosirofotboor.blog89.fc2.com/
初めての事で、どうやって連絡を取らせて貰えば判らず、こちらから送らせて貰いました。
ブログを書くのも、読むのも始めたばかりですが、
#14,息子はサブプレーヤー:おやじの応援記を読ませて頂くなかで、ぜひ交互リンクをお願い出来ればと思いまして、メールさせて頂きました。
よろしければお願い致します。

投稿: daimosu | 2010年11月 7日 (日) 23時58分

ウルトラの母さま

応援ありがとうございます。
子供のサッカーを応援していると、
親としても悲喜交々、いろいろ考えさせられます。
子供と一緒に成長ですね。

投稿: カウチポテト | 2010年11月 8日 (月) 07時48分

maicoさま

いつもコメントありがとうございます。
息子さんの経験談等、参考になります。
確かに、体格は関係ないと思います。
ただ、小学生年代で20~25㎝以上も身長が違うと、
ちょっと苦しい感じですね。coldsweats01
息子は吹っ飛ばされてますから。(笑)

投稿: カウチポテト | 2010年11月 8日 (月) 07時56分

daimosuさま

連絡ありがとうございます。
基本的にわたしのブログはリンクフリーです。
個人のブログならリンクして頂く事に問題ありません。
だたし、営利を目的としたブログ等はお断りするスタンスです。

投稿: カウチポテト | 2010年11月 8日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37187367

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は3次セレクション:

« ついに、公式戦で先発出場 | トップページ | 6年生最後の公式戦、先発復帰… »