« U-15東海リーグ参入とプレミア東海の静岡代表 | トップページ | 二男の進路 »

2010年11月30日 (火)

成り行きから塾通いへ

一昨日の土曜日、夜のことです。

妻が職場の食事会で遅くなるので、3人で外食をしました。

長男の「最近は授業が難しくなってきた。」という話しを聞き、ならばと自宅近くの本屋へ行ったのです。

暇つぶしにと、二男も一緒に3人で本屋へ。

ところで参考書ですが、長男の持っている参考書は英語の1冊だけなのです。

英語と数学の授業は、すでに中学3年生の内容に入っているらしく難しくなってきたようなのです。

この日、英語と数学と理科の参考書を買って帰りました。

長男のために本屋へ行ったのですが、なぜか二男は塾に通うことになったのです。

思っても見ない展開となってきました。

成り行きから、サッカーもいいけど勉強も同じくらいに大切だろって話しになったからです。

矛先は、勉強をやらない二男に向けられたのです。

その夜、我が家では、帰宅した妻とわたしとでいろいろ話し合ったのです。

話題は子供たちの事ですが、二男の勉強への取り組みについてが中心となりました。

とにかく、勉強をする習慣をつけさせなければならないという結論に至ったのです。

昨夜、仕事が終わって帰宅すると、妻がもらってきた塾の案内が既にテーブルの上にありました。(笑)

二男の塾通いが始まりそうです。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« U-15東海リーグ参入とプレミア東海の静岡代表 | トップページ | 二男の進路 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

そうですか~。
次男君、塾通いがはじまりそうなんですね。
我が家も本気で考えなくては。
我が家の場合、二人揃って勉強しないからな~。頭が痛いです(^_^;)

投稿: kanmayu | 2010年11月30日 (火) 16時40分

kanmayuさま

今さら塾って感じでしょうか…
学力を伸ばす目的ではなく、
勉強をする習慣をつけるのが目的です。
二男が、塾に行ってみたいなと言ったことも理由です。

我が家では、わたしも妻も
全く子供の勉強を見てやれないのです。
共働きで、お互いに帰りも遅くなるので
見てやりたいけれど見れないジレンマがあります。
この点では、息子たちの申し訳なく思っています。
サッカーも勉強も大切ですよね。

投稿: カウチポテト | 2010年12月 1日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37873851

この記事へのトラックバック一覧です: 成り行きから塾通いへ:

« U-15東海リーグ参入とプレミア東海の静岡代表 | トップページ | 二男の進路 »