« 全日の静岡代表チームとの大一番 | トップページ | 県大会出場!けれど息子に出場機会なし… »

2010年11月23日 (火)

心の底から

リードした途端に勝ちを意識してしまう…。

野球でも、アマチュアレベルでなくても、プロでもありますよね。

投手戦の0-0の均衡が破れて、終盤に見方が1点取ってくれた。

これで勝てると思った途端に、それまでの投球のリズムが崩れて失点してしまうパターン。

二男とのフロでの会話を、仕事中に思い出して反芻していました。

ずっと負け続けていた相手に1点リードしたことで、緊張感が襲ってきたと語っていました。

無心でプレーしていたのに、「勝ち」を意識した瞬間なのでしょうね。

本当に、心底勝ちたかったから起こる心理状態なんでしょう。

そして、終了間近に勝利を確信して、あふれそうになる涙を堪えながらプレーしていたとも語っていました。

サッカーをやっていなかったら、こんな経験も出来なかったと思います。

そんな緊張感や気持ちの高ぶりを経験できることが、わたしにはうらやましくも思えるほどでした。

一緒にフロに入りながら、試合中の自分の精神状態などを素直に話してくれるは父親だからでしょうか。

妻には話さないだろうなと思うのです。

逆に、妻には話すけれど、わたしには話さない事もあるのでしょうけど。

考えてみれば、地区予選の話しです。

2次リーグはまだ試合が残っているし、県大会出場が決まったわけでもありません。

今日23日の試合で決まります。わたしは既に職場にいるので、残念ながら応援には行けません。

サッカー(スポーツ)の力ってすごいものです。

子どもや大人に限らず、こんなにも心を揺さぶるのですから。感謝。

ところで、長男のU-14県リーグは崖っぷちとなりました。その話はまた。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 全日の静岡代表チームとの大一番 | トップページ | 県大会出場!けれど息子に出場機会なし… »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

3日間の新人戦東北大会出場かけての試合が終わりました。
久々に感動しました(;;)
サッカーを通して、一緒に歩んでいたチームメイトのご父兄に会える事や選手達に会える事…
何よりも、息子が出場する試合に負けがないってこと。

遂に東北大会出場決まりましたぁ~(^^)v

投稿: maico | 2010年11月23日 (火) 21時01分

maicoさま

東北大会出場おめでとうございます!
朝も早くから応援に行った甲斐があったというものです。
これからの活躍が楽しみですね。

投稿: カウチポテト | 2010年11月24日 (水) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37794026

この記事へのトラックバック一覧です: 心の底から:

« 全日の静岡代表チームとの大一番 | トップページ | 県大会出場!けれど息子に出場機会なし… »