« 公式戦、負けられません | トップページ | 明日は3次セレクション »

2010年11月 4日 (木)

ついに、公式戦で先発出場

昨日のU-14県サッカーリーグで長男は先発で出場したようです。

そんな事より、チームは浜松開○館中学に2-0で勝つことができました。

勝利と勝点3が大切で、こちららが順序としては先でしょうか。(笑)

長男が先発出場したことは、チームメイトの父兄の方も教えてくれました。

後半の半ばまで、トップ下のポジションで頑張ったようです。

この日は妻が不在だったので、送迎の関係もあって、わたしは二男の試合を応援に行ったのです。

夜、長男に試合の事を尋ねると、少しうれしそうに試合の様子を振り返ってくれました。

試合前のスタメンの発表で、自分の名前が告げられた後には、うれしさと同時に重圧感にも似た緊張感があったと語っていました。

自分のプレーついては、合格点をつけてもいいかなと感じられる出来だったようです。

手応えがあったなら、次節以降も試合展開によっては出場のチャンスがあるかも知れません。

先発で使われた事に浮かれた様子もなく、もっと頑張らなければ通用しないとも語っていました。その通りです。

さて、わたしの応援に行った二男ですが、終了間際の5分間程度の出場でした。

試合が4-0で勝っていたので、出場できた感じでしょうか。

今後も出場機会はほとんどないでしょう。

そんな状況にあっても、練習の時から気持ちを切らさないことが大切です。

これからの自分自身のために大切なことです。

苦しくて心が折れそうな状況にあっても、自分を信じて、巡ってきたチャンスに対して常に準備のできている事が大切です。

小学生の最後の公式戦に、たとえ出場の機会がなくても、そこに気付いてほしいものです。

親としての視点ですが、長男はいろいろ経験してきている分だけ、弟に比べればその部分で少しだけですが勝っているように思います。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 公式戦、負けられません | トップページ | 明日は3次セレクション »

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

長男くん、やりましたね。
地道な努力が報われたのでは…

カウチポテトさんの記事からも
長男くん、二男くんに対する愛情が伝わってきます。

親の愛情が、長男くんを後押ししたのは間違いないですね。

まだまだ通過点ですが
一分でも多く、ピッチに立てることを願っています。

投稿: oyabka−oyaji | 2010年11月 4日 (木) 15時02分

oyajiさま

ありがとうございます。
特別に才能があるわけでもないですが、
誰も見ていない所でも努力する姿勢はあると思います。
それが長男の“才能”でしょうか。(笑)

今日の練習では、控えの選手たちみんなに
いつもより活気があったと息子が言っていました。
長男が先発に起用されたので、
みんな自分にもチャンスがあると思えたのではないでしょうか。
みんな頑張っているので、
良い刺激になったらいいなと思います。

投稿: カウチポテト | 2010年11月 5日 (金) 07時32分

出場の機会がなくても、今だけではありません。今後環境が変わってくると思います。
県トレまで登りつめた選手も、こいつはうまいっと言われていた選手が、その時点で終わってしまったり…
花はいつ咲くかわかりません。
チャンスはどんな時もやってくると思います。それを見つけてものにできるか?できないか?は本人次第。
ベンチを温めた選手達はハングリー精神はすごいです。
高校総体スタメン既に奪っている選手達がいます。
ところが、スタメン、レギュラーだった選手達が今もがいている状態です。(息子もね~)
ガンバレ!!長男君!!次男君!!

投稿: maico | 2010年11月 7日 (日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/37517834

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、公式戦で先発出場:

« 公式戦、負けられません | トップページ | 明日は3次セレクション »