« 惜別、所属クラブチームとの別れ | トップページ | 参加チームは、そうそうたる顔ぶれなのです »

2010年12月10日 (金)

ふだんの準備が大切なのです

長男は、今日でやっと期末試験?が終わるようです。

ここ最近、まともに布団の上で寝ていないのではないでしょうか。

部活も休みではないようで、少しハードな毎日です。

自分の部屋に机があるのですが、そこでは滅多に勉強しません。

もっぱら、わたしの部屋のテーブルやリビングのコタツでやるのです。

そして、そのままそこで眠ってしまうのです。眠ったと思ったら、4時や5時頃に起きだして勉強を始めることもあります。

今朝も5時前には再び起きて、始めていました。

今回は試験の科目数も多くて、とても全教科が間に合わないと言っていました。

はっきり言って、しなくていいのです。長男の能力からして、時間的にも全教科をカバーするのは無理なのです。coldsweats01

全科目で高得点をとるのは秀才のやることです。

凡人はそんな土俵で勝負してはいけないのです。

ふだん、どれだけコツコツと準備しているかです。試験前に、あわてて頑張っても無理です。

自信のある教科、つまり英語と数学と理科だけは上位を目指して頑張る。あとはボチボチやれば十分なのだと伝えました。

今日の試験科目には地理があるようですが、電車の中でやればいいのです。

授業中にまとめてあるようなので、見直すだけで十分です。高得点はいらないのです。

一方、塾に行きはじめた二男ですが、真似して勉強を始めました。

長男が勉強を開始すると、同じ場所で始めるのです。

そして、15分後には催眠術にかかったように眠っています。(笑)

まあ、勉強しようという姿勢をみせるだけマシになりました。

さて、今週末はU-14県サッカーリーグの最終戦。引き分けや負けでは万事休す。

試験にサッカー、忙しいけれど両立するのが当たり前。中学生として、両方とも頑張れ!

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 惜別、所属クラブチームとの別れ | トップページ | 参加チームは、そうそうたる顔ぶれなのです »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

同じ兄弟でも違いますよね~
我が家の長女はリビングでコツコツ勉強し、夜は遅くても11時には寝てましたね~
問題の息子は全くしませんってか、部屋で勉強すると言っておやつ片手にこもるんですが…実際しているのかどうか?

お勉強は苦手で嫌いなのです。
反面教師と写ってますよ~次女には(^^;

塾はイヤって、塾通いはしませんでしたね~(><)英会話だけは続けてますけど…(息子と次女はね)

投稿: maico | 2010年12月10日 (金) 20時04分

初めまして。

同じ世代のお父さんのブログを探していてカウチポテトさんのブログにたどり着きました。

県中部に在住です。

ご長男が通われてる中学には私の先輩の息子さんも通ってるので、興味深く読ませていただきました。

通学には時間がかかるでしょうね?
好きなこと続けるには、やらなければならないこともいっぱいある年頃。

お父さんの名アドバイス、ナイスです!(笑)

ついでに、うちの娘は某有名サッカー強豪校(清水)に通ってます。

投稿: katsu | 2010年12月10日 (金) 20時12分

maicoさま

兄弟でも全然違うものですよね。
同じ環境で育ってきているのに、
不思議なものです。

勉強も、あとで自分が困らない程度に
頑張ってくれれば良いのですが…。
まあ、自分の中学生の頃を振り返れば、
あまり偉そうなことも言えないんですけど。coldsweats01

投稿: カウチポテト | 2010年12月11日 (土) 07時28分

Katsuさま

訪問、コメントありがとうございます。

「先輩」の息子さんが通っているんですか。
サッカー部だったりして。coldsweats01

息子の同級生には、
もっと遠くから通学している子もいますよ。
野球部の子などは、
朝練もあるので毎朝5時半頃の電車に乗るようです。
子供のために、弁当を作るお母さんは大変ですよね。

清水のサッカー強豪校と言えば、あそこですね。happy01

投稿: カウチポテト | 2010年12月11日 (土) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38020512

この記事へのトラックバック一覧です: ふだんの準備が大切なのです:

« 惜別、所属クラブチームとの別れ | トップページ | 参加チームは、そうそうたる顔ぶれなのです »