« 長男と二男、取り組む姿勢の違い | トップページ | 小学生でのフットサルは終わりです »

2011年1月22日 (土)

大切なのは環境かな

アジアカップの日本代表はすごかったですね。

10人になってからよくぞ逆転しました。あっぱれです。

決勝ゴールを決めた伊野波選手の笑顔ではなく引きつったような表情が印象的でした。

おかげさまで明日(今日)は仕事だと言うのに、何だか眠れなくなってしまったのです。

眠らないとまずいと思うほどに目がさえて仕方ないので、パソコンに向かってブログを書いてます。

唐突ですが、昨日、長男は英検3級の試験だったようなのです。

もしかしたらという期待が無いわけではないけど…ダメだと思うと言ってました。

思った以上に難しかったようです。

正直、合否はどうでも良いのです。真剣に取り組んでくれればそれで十分です。

サッカー部には、ほぼ合格の確信を持っている子や準2級を受けている子もいるようです。立派というのか大したものです。

長男としては試験に合格したいという気持ちよりも、仲間に追いつきたいという気持ちの方がむしろ大きいようです。

部活動で疲れていても、夜か早朝にわずかでも机に向かおうとする姿勢は変わりません。

スポーツも勉強も能力が高いとは言えませんが、コツコツと続ける才能はあるようです。

たぶん、自分ひとりではそこまで頑張れないと思うのです。

サッカーにしても勉強にしても、良い刺激を与えてくれる仲間がいるというのはありがたいものです。

感謝ですね。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 長男と二男、取り組む姿勢の違い | トップページ | 小学生でのフットサルは終わりです »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

サッカーブログで観戦してら でてきました 家の息子も小学生の時..サッカー部に所属し..県の選考会にも選ばれるほどのサッカーの技術は..親の私が言のはおかしいと思いますが うまかったです..でも中学生に上がるのと同時にサッカーを止めてしまい...陸上部に所属してしまいました..ほんと残念でしょうがないです.僕としては中学.高校と続けてもらい 自信をつけてもらいかったです..息子さん2人がんばってるんですね..やはり長い目で見たげないといけないと僕は思いました..自分の反省です..これからもブログを楽しく拝見させてもらいます..がんばってください..では...

投稿: yoshi | 2011年1月23日 (日) 21時27分

おはようございます。

サッカーは続けることだと思います。どこで花開くかわかりません。
今野選手もユースまでは目立ちませんでした。

諦めたらノーチャンス!

応援ポチ☆

投稿: NABO | 2011年1月24日 (月) 06時29分

yoshiさん

コメントありがとうございます。

長い目で見るといのは本当に大切ですね。
長男が小学生の時には、親として、あとになって随分と反省することがありました。
二男の時には、その経験が少しは役立っているように思います。
また、意見や感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: カウチポテト | 2011年1月24日 (月) 08時19分

NABOさま

コメントありがとうございます。

何でも続ける事ですよね。
我が家の息子たちは、能力があるとも思えません。
コツコツ続けることくらいしか勝負できないと思います。
それでも、そこから多くの事を学んでくれればと思います。
またの訪問、お待ちしています。

投稿: カウチポテト | 2011年1月24日 (月) 08時23分

なかなか英検など受検する時間もないですよね~
我が家はやっと3級を去年合格しまして…高校卒業までは、準2級を…っと思っていますが、スケジュール、レギュラー争い…休めば越される。
難しいです。
サッカー部のマネージャーしていた長女でさえ準2級までしか取得できませんでしたもの…(><)

刺激合う仲間は自分を向上させてくれると思います!!
ガッツだね~♪

投稿: maico | 2011年1月25日 (火) 11時24分

maicoさま

長男はまだ中学生ですが、部活と勉強の両立は本当に大変かとも思います。
何が大変かと言えば、やはり時間がないってことでしょうか。
それでも部活なので、学校が授業後にそのままサッカーができます。
学校から一旦帰宅して、今度はクラブチームでやるよりは時間的には恵まれていると思いますが。
みんな大変ですよね。

投稿: カウチポテト | 2011年1月26日 (水) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38559876

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なのは環境かな:

« 長男と二男、取り組む姿勢の違い | トップページ | 小学生でのフットサルは終わりです »