« 中学受験、試験の手応え | トップページ | U-14新人戦県大会の結果 »

2011年1月11日 (火)

長男の成績表を初めて見ました

長男の体調は少しづつ回復し、昨日くらいから下痢も止まったようなのです。

しかし、食事はすすみません。体重が5キロ近くも落ちてしまったと言っていました。

合宿にも参加できず、自宅で静養しているうちに連休が終わった感じです。

その長男の成績表を、先日初めて見たのです。風邪で発熱する前日だったように思います。

中学に入学してから見たことがなかったのです。これは自分でも意外でした。

普段から「勉強しろよ!」と言っているくらいなので、息子の成績に興味が無いわけではないのです。

試験のたびに点数と順番を教えてくれるので、成績表も見たような気になっていたのです。

その日、わたしが炬燵でうとうとしていると、その炬燵で長男が勉強を始めたのです。

どこでも勉強できるのが、長男の取り柄見たいのものです。

そのうちに、思い出したかのように「あっ、そうだ。父さん、俺の成績表を見る?」と言うので、見ることになったのです。

そう言われて、初めて実物を一度も見たことがないのに気付きました。

まあ、妻が息子たちの成績表をしっかり確認しているはずですが。

で、長男の成績表ですが、1年生から全ての学期ごとの成績表が一冊に綴じられていました。

確かに、英語や数学を中心に徐々に成績が上がっているのです。

しかし、技術家庭や美術、音楽などの点数が低いのです。

次に国語と体育の点数が低い、「ん…体育?なんで?」と思わず尋ねてしまいました。

サッカー部のくせに、体育の点数が平均的な評定なのです…sweat02

長男いわく、「サッカー部も野球部も、みんな運動神経が良すぎるから仕方ないよ。」とのこと。

逆に言えば、この運動神経でよくもサッカー部のセレクションに合格し、練習にも何とかついていっているものだ言えなくもない…。coldsweats01

まあ、成績に関して何も言う事はありません。

サッカーを頑張っているので、勉強はできる範囲でしっかりやる姿勢があれば十分です。

でも、体育の点数はなあ…って感じでしょうか。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 中学受験、試験の手応え | トップページ | U-14新人戦県大会の結果 »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38362266

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の成績表を初めて見ました:

« 中学受験、試験の手応え | トップページ | U-14新人戦県大会の結果 »