« 息子たちとトレーニングをしました | トップページ | 新学期早々に強化合宿です »

2011年1月 6日 (木)

サッカーとフットサル

昨年末からの風邪の症状もようやく落ち着いた感じです。

おまけに、息子たちとのトレーニングのあと腰痛に見舞われ踏んだり蹴ったりでした。wobbly

少年サッカーのフットサル全国大会も終わりましたね。

静岡代表を応援していたのですが、予選リーグ敗退でちょっと残念。

かつては静岡代表が優勝したこともあったようですが、全国のレベルは高いのですね。

二男が所属するフットサルチームが、昨年の県予選で決勝戦までいったので興味があったのです。

延長の末に敗れて全国切符を逃しましたが、ちょっと不思議な気がしたのです。

仮にサッカーの試合をやったら、絶対に決勝戦までなんて行けないレベルのチーム力のはずです。(ごめんなさい。)

いろんなチームから集まったメンバーでしたが、我が家の二男が10番…sweat02

所属サッカーチームでは考えられないことです。

全国大会がかかった県予選で、あれよあれよと勝ち進んで気付けば決勝戦。

ほんとに静岡代表になっちゃったらヤバくないか?と思う快進撃でした。

わずかに半年程度、週1回、それも1時間の練習。中止になることも多かったように思います。

ただし、フットサル専門のコーチに徹底的に基本から教えてもらったのです。

守備の仕方や攻撃のパターンを繰り返し練習していたように思います。

その結果、個々の力では圧倒的に相手が上だと思えるチームにも、なぜか失点せずに勝ち進んでいったのです。

運もあったとは思いますが、安定した戦いぶりでした。

フットサルとサッカーは別物で、もはやフットサルはフットサル専門のトレーニングや戦術を知らないと勝てないのだなと感じました。

素人なりの感想ですけど。coldsweats01

そういう意味では、県内にもフットサル専門の少年チームがちらほらとできているようなので今後に期待です。

二男たちは3月にフットサルの大会があるようで、今月に東部予選があります。

あれ以来、フットサルのチーム練習も半分くらいの頻度になっているけれど大丈夫だろうか?

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 息子たちとトレーニングをしました | トップページ | 新学期早々に強化合宿です »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

そうそう。サッカーしていれば、フットサルも!!って思いますが…違うんですよね~

フットサル得意な選手は、11人制が×だったり。。
11人制ではうまく出来ていることが、フットサルでは通用しないって事も!!

Jrユース時代に東北大会まで行きましたが、フットサルの練習も受験控えていた事もあって、数回ほど、、、
あっさり負けてしまいました(><)

投稿: maico | 2011年1月 7日 (金) 21時58分

maicoさま

個人的なスキルに加えて、チームとしての戦術がポイントだと思いました。
まあ、オフェンスもディフェンスもサッカーとは大部違う感じですね。

息子のチームは、どちらこと言えばディフェンスの仕方から入ったと思います。
バスケをやっていた妻が言うには、バスケのフォーメションに似ているとも言ってましたね。

投稿: カウチポテト | 2011年1月 8日 (土) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38356296

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーとフットサル:

« 息子たちとトレーニングをしました | トップページ | 新学期早々に強化合宿です »