« U-14新人戦県大会の結果 | トップページ | 合格することができました »

2011年1月13日 (木)

二男の中学受験、今日が合格発表です

今日、二男の受験結果がわかります。合格発表の日なんです。

一昨日、二男と一緒に風呂に入った時にいろいろ話をしました。

風呂というのは、親子でも結構ざっくばらんな話ができるものです。

合格は発表は緊張するだろ?なんて話を振ってみると、意外にそうでもないようなのです。

にこにこしながら、「父さん、俺は本当はどこに行きたいと思ってるか分かる?」なんてことを逆に尋ねてきました。

まあ、この問いかけに驚きはありませんでした。ちょっとした伏線があったからです。

それは、入学試験当日の朝のことです。

自宅から試験会場に向かう二男と妻を見送った時に話しはさかのぼります。

わたしが、動き始めた車に向かって「タ○○、頑張ってこいよ!」と声を掛けると、妻が車を止めて窓を開けると手招きしたのです。

何を言うのかと思って近づくと、わたしに耳打ちしたのです。

それは、意外なものでした。

「この子、受かりたくない気持ちもあるみたい。」と言って肩をすくめたのです。

「はぁ?」と呆気にとられるわたしを尻目に、車は出ていったのでした。

二男の小学校では、今年は全員が地元の公立中学校に進学するようです。

つまり、二男だけがみんなと別れることになるのです。

それで、寂しい気持ちもあるのかなとも思っていました。

風呂での話しに戻ります。

いろいろ面白い話になったのですが、長くなるので割愛します。

早い話しが、受験した中学は遠くて通うのに大変そうだから気が進まないらしいのです。

そして、もうひとつ。

中学のサッカー部ではスター選手になりたいらしいのです。(アホかthink

だから、周りが自分より上手な子ばかりだとまずいらしいのです。

フットサルチームで10番もらってキャプテンにしてもらったら、練習も試合もすごく楽しかったらしいのです。

だから、中学でもそうなりたいのだそうです。周囲から認められたいって感じでしょうか。

非常に立派な心掛けすぎて、苦笑いしかでません。

でも、その気持ちは本心に近いだろうし、何となくわかる気もしますけどね。

結果は学校にも連絡があるようなので、合否の結果を最初に知るのは二男になるでしょう。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« U-14新人戦県大会の結果 | トップページ | 合格することができました »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
私にも同県の西部地区でサッカーをしている6年生の息子がいます。
(上の子も中2ですが、女の子です・・。)
いつも、『分かる、分かる。』『そうなんですよねぇ~。』『なるほど~』と、勝手に感想をもらしていました。
今回は、思い切ってコメントをさせて頂きます。
うちの末っ子長男も中学に向けて、どこでサッカーを続けるかを模索していました。
とりあえずは、スクールにも通っていた西部地区のJチームのセレクションを受けましたが、当然のごとくあっさり不合格。
それではと、地元のクラブチームも受けましたが、こちらもあっさり不合格。
本人も、Jはともかく、地元のクラブチームに落ちた事は、それなりにショックだったらしく、『もう部活でやる。』と言い出しました。
もちろんそれでもいいのですが、その理由が問題なんです。
まさに今日の内容の2つ目の理由なんです。
今の所属チームでは、小山の大将状態で、ちょっと威張ってる感が出ています。
それが、トレセン(といっても一番下のランクのトレセンです)に行くと、いつもの態度がウソのように小さくなっています。
何か、向上心が無いというか、何と言うか・・・。内弁慶そのものです。。。
それでも、トレセンのコーチから、別の地元のクラブチームを勧められて、今週末、セレクションに行ってきます。
多分、うちの息子の今の心境は、カウチポテトさんの二男君と同じだと思います。。。
親としては、何とも言えない、複雑というか、情けない心境です。

初めてなのに、長文になってしまってすみませんでした。
同県なので、来年度、どこかの所属チームで、息子同士が試合できるのを楽しみにしています。


投稿: K.K. | 2011年1月13日 (木) 21時00分

K.Kさま

訪問とコメントありがとうございます!

どこも同じようなんですね。
我が家の二男は、10番とか言ってるくせに、チームメイトの前では恥ずかしいようなのです。
「お前が10番なの?」って言われちゃうかららしいですよ。(笑)
そのくせ、目立ちたい願望もあるようです。
何だか情けないのですが、笑わせてくれますよ。

息子さんはセレクションですか。
普段通りの実力が出せるといいですね。
よい結果がでますように。
そしてお互いに、息子が中学生になってから飛躍してくれるとうれしいですね。

投稿: カウチポテト | 2011年1月14日 (金) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38388463

この記事へのトラックバック一覧です: 二男の中学受験、今日が合格発表です:

« U-14新人戦県大会の結果 | トップページ | 合格することができました »