« 二男の中学受験、今日が合格発表です | トップページ | 薄氷を踏む思いの勝利 »

2011年1月14日 (金)

合格することができました

二男は何とか合格できました。何だかんだと言いつつも、本人もうれしそうでした。

当たり前ですけど、入学金ってすぐ納めるもんなんですね。coldsweats02

ところで、二男の「公立中学のサッカー部でスター選手になりたい。」願望ですが、大きな間違い、いや勘違いがあると思うのです。

まあ、小学生らしくていいじゃないかって気もしますが。

確かに、選手をセレクトしているJ下部組織を筆頭にした強豪クラブや私立中学は、公立中学に比べれば強くて当たり前です。

でも、みんながみんな強豪チーム(クラブチームにおいても)でサッカーをすることを選択するとは限らないと思うのです。

親や本人の考え方、種々の理由などで地元の公立中学でサッカーを続ける子供だっているでしょう。

だから、個々をみればチーム力とは関係なく非常に能力のある子もいるのです。

それに、小学生の時はパッとしなくても急激に伸びていく子もいるものです。

加えて言うなら、環境的(練習時間やグランド等)に恵まれていなくても伸びる子は伸びるものです。

わたしの同僚の息子さんは、サッカーの強豪高校に進学しています。

聞いて驚いたのですが、本格的にサッカーを始めたのは小学6年生からだそうです。

中学生の時は強くもないクラブチームでサッカーを続けたようですが、ずっと県トレに選出され続けたようです。

幼いころからのトレーニングは重要であり、ゴールデンエイジと言われる年齢が特に大切なことは疑う余地がありません。

でも、6年生から本格的に始めたサッカーでも、能力のある子は高いレベルまでいくものなのです。

小学校の低学年から頑張っている(一応ですけどcoldsweats01)我が家の息子たちからすれば、それでは立つ瀬がないと言いたくもなります。(笑)

中体連のTRMや大会を経験している長男は、二男と違ってこの辺をわかっていると思います。

「チームはそれ程強くはなかったけれど、すごくうまい選手がいたよ。」と語ることは少なくありません。

フットサルチームで、存在を認めてもらったような気がした二男の気持ちもわかります。

サッカーを続けてきたなかで、余程うれしかった事なのでしょう。

「フットサルは練習も試合もすごく楽しい。」って言っていましたが、良いことだなと思いました。

だから、中心的な存在になりたいって願望は素直な気持ちなんでしょう。

でも、10番だとかキャプテンだとか語るなら、それだけの努力もしなけりゃなりません。

その責任や重圧を理解した上で口に出せるように、サッカーや生活面で自分を磨き成長してくれる事を期待してます。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 二男の中学受験、今日が合格発表です | トップページ | 薄氷を踏む思いの勝利 »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

カウチポテトさん、おはようございます。

合格しましたか。
おめでとうございます。

他人の子供ながら
合格と聞くと嬉しくなりますね(笑)

中学で正真正銘の10番を背負えるように
応援しています。

投稿: oyabaka−oyaji | 2011年1月14日 (金) 11時15分

合格おめでとうございます!!

良かったですね~でも受験の裏に色々な息子さんの気持ちもあったんですね~。

同じチームの私立を受験した2人も合格しました。昨日の練習は張り切っていました。

ところで、NTT県大会sign02
ガチで勝負!!現実になってしまいましたね~~coldsweats01
まさか1回戦目に当たるとは・・・sweat01
胸を借りるつもりで頑張りますよsoccerってか、頑張ってもらいますよ!!見たいような、見たくないような・・・catface

投稿: しょうたのかーちゃん | 2011年1月14日 (金) 12時52分

合格おめでとうございます!
やりましたね!

サッカーを頑張りながら勉強も頑張って…
素晴らしい!

これからの活躍も期待しています!

投稿: kanmayu | 2011年1月14日 (金) 17時16分

おめでとうございます♪
まずは1つ突破!! 
チャレンジ精神にあっぱれ!!

そうそう!!いつどこでどんなチャンスが巡ってくるか?わかりませんからね~

投稿: maico | 2011年1月14日 (金) 22時36分

合格 おめでとうございます!(v^ー゜)
『合格』って響き 良いですね~。
(私は 合格にあまり縁が無かったもんで…)
息子さん「鶏口牛後」の考えだったのでしょうね。(ことわざ的には これで正解なのですが)
現状に甘えれば 鶏後にだってなるし、努力次第では 牛口にだってなれる。
(現実は、落ちるのは簡単で 上がるのは難しいですが)
いずれにしても 本人の自覚と努力次第ですね。(うちの子も しっかり自覚して欲しいものです)
それでは 息子さん達の活躍 楽しみにしています。

ところで 『進路』…ど田舎のこちらでは選択の余地は ほとんど有りません。(。>0<。)

投稿: ゆうちぃの父 | 2011年1月15日 (土) 07時30分

oyajiさま

ありがとうございます!

中学では厳しい現実が待っている気がしますよ。
公式戦の背番号をもらえるように頑張れよって感じでしょうか。

ところで、oyajiさんの息子クンすごいですね。
Jの話しもですが、県トレとか大したものです。
この先、本当に楽しみですね。
応援してますよ。

投稿: カウチポテト | 2011年1月15日 (土) 07時52分

しょうたのかーちゃんさま

ありがとうございます!

ところで、本当にビックリ!しました。
まさか、初戦で対戦することになるなんて冗談みたいですよ。
もしも同じ会場で試合があったら、黒○SSSさんを応援しようと思っていたのですが…。

それにしても、お互い厳しいブロックですよね。
次戦は昨年の準優勝チームか全日県予選ベスト4のチームが相手です。
それはないだろう…て気がしますよ。

6年生にとっての最後の公式戦。
子供たちには、悔いのないように頑張ってほしいですね。

投稿: カウチポテト | 2011年1月15日 (土) 08時00分

合格おめでとうございます!
進路が決まると、落ち着きますね。気分に余裕ができると言いますか…。


…で、NTTですが、ナンでこんなに激戦ブロックなんでしょうf^_^;)
信じられません。
もし、対戦することがあったら、ソレはそれで楽しみなんですが、まず初戦を頑張ります。応援を(^O^)/

投稿: YANCHA | 2011年1月15日 (土) 11時30分

kanmayuさま

ありがとうございます!

二男の場合、勉強>>サッカーくらいで丁度良い気がします。
まず、普通レベルに勉強ができるように頑張れ!
それから、サッカーも頑張れ!って感じです。
親のスタンスも、長男とは大分違うのです。sweat02

しっかり出来たらブログで報告しますので、ほめてやって下さい。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年1月15日 (土) 16時24分

maicoさま

ありがとうございます!
まだまだこれからです。
チャレンジ精神を持って、中学生年代での飛躍を期待したいです。

投稿: カウチポテト | 2011年1月16日 (日) 09時05分

ゆちぃの父さま

訪問とコメントありがとうございます!

「鶏口牛後」確かにその考え方もあるんですよね。
だから、二男の気持ちも分からなくはないって感じです。
我が家では、長男と二男では性格もサッカーに対する取り組む姿勢も大分違います。
で、妻と進路をどうしようかと話しあった時に、二男は正に「鶏口牛後」のスタンスの方が伸びるだろうって見解で一致しました。
しかし、それはサッカーについての話しで、まずは人としての器を大きくするべきという事での選択となりました。
進路の選択というのは難しいですよね。
確かに、地域によっても選択肢が限られてしまう場合もあるんですよね。
お互い、息子たちのサポートを頑張りましょう!

投稿: カウチポテト | 2011年1月16日 (日) 09時21分

YANCHAさま

ありがとうございます!
二男には、中学で飛躍できるように努力してもらいたいものです。

それにしても…。NTTはびっくりしました。
なんで!?って感じのブロックですよね。
もう一回、ブロック分けをやり直してほしいくらいです。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年1月16日 (日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38451114

この記事へのトラックバック一覧です: 合格することができました:

« 二男の中学受験、今日が合格発表です | トップページ | 薄氷を踏む思いの勝利 »