« U-14県新人戦大会、優勝! | トップページ | 少年サッカーからの卒業 »

2011年2月 1日 (火)

そんな常識ってあるのか…

職場で、ひょんなことからペン習字の話しになりました。

そこで、ちょっと前の話しになりますが、二男が冬休みの宿題としてやった書き初めのことを思い出したので書いてみます。

書き初めは、全国津々浦々の小学校で冬休みの課題となる宿題のひとつだと思います。

わたしは、二男の書き初めの、その余りにふざけた出来栄えにビックリしたのです。下手くそすぎるのです。

二男としては真面目に書いたと言うのですが、わたしとしてはどうも納得がいかなかったのです。

普段の字も下手くそだし、書き初めが上手かろうが下手だろうがどうでもいいのですが…。

それでも、ものには限度というものがあると思ったのです。

で、二男が言い訳するようにわたしに説明したは、「だって、右手で書いたから…上手く書けない…。」

お前はアホか?と言いたくなりました。

なぜ、いつもは左手で字を書いてるのに右手で書くんだよと尋ねたのです。

すると、「だって、母さんが右手で書きなさいって命令するし、毎年そうだし…。」との返事だったのです。

ええっ!と絶句しました。全く知りませんでした。

毎年、毎年、あんなにふざけた書き初めを提出していたわけです。coldsweats02

妻に聞いてみると、「書き初めというものは、ちゃんと右手に筆をもってかくものでしょ?」との返事。

ちなみに、妻は左利きですが字は右で書きます。

それにしても、毛筆は右手で書くのが常識なんて話しは初めて聞きました。

確かに右手に筆を持つのが一般的だとは思いますが、突然左から右手に持ち替えるのも如何なものかと思うのです。

職場で聞いてみても、誰もそんな常識は聞いた事がないらしいし…。

きっと、妻の主張するそんな常識は限りなく非常識だと思うのですが。coldsweats01

どっちで書いても良いから、まともな物を提出してほしいものです。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« U-14県新人戦大会、優勝! | トップページ | 少年サッカーからの卒業 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

「毛筆は右手で...」
これ、ハネやハライで、筆使いとして手首や手のヒラの返し方が基本としてあると思うんですが、書道の先生が左利きの方の指導ができないから、こう言われるようになったと聞いたことがあります。右から左、左から右とどちらの方向へのハネやハライがあるし、鏡写しで指導すれば良いのですから、「毛筆は右手でなくてなならない。」と指導するのはうまく指導できない言い訳だと、私の習った書道の先生は言ってました。
ちなみに私が習った書道の先生は、英会話も教えるちょっと変わった老書道家でしたが...(^o^)/

投稿: YANCHA | 2011年2月 1日 (火) 18時05分

うちの次男も、普段字を書く時は左なんです。お箸やハサミなどは右なのに。

でもやっぱりお習字は右で書かなくてないけないので、毎年「ふざけた字」で提出しています(笑)。

逆に言えば、人より苦労して宿題提出してるんですよね。おまけに必ずダメだしされて…(笑)

投稿: kanmayu | 2011年2月 1日 (火) 20時36分

YANCHAさま

なるほど、勉強になりました。
なかなか深いですね。
やはり、毛筆は右手で的な常識はあるのですねえ…。

もうすぐNTTですね。
がんばりましょう!(応援ですけど。)

投稿: カウチポテト | 2011年2月 2日 (水) 07時39分

kanmayuさま

我が家の二男は、箸もハサミ(たぶん)も左手です。
ハサミは使いずらいですよね。

やっぱり習字は右手ですか。
ある意味、びっくりです。
我が家だけがそんな事しているのかと思っていました。
やはり、左手から右に持ち替えて書くのが常識的だったんですね。
もう、書き初めの宿題もないだろうから、「ふざけた字」を書くこともないんでしょうけど…。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年2月 2日 (水) 07時47分

2回目のコメントさせて頂きます。

実は、うちの末っ子長男も左利きです。
鉛筆も箸もハサミもすべて左です。
ハサミは、左利き用を使ってます。

当初は、野球をやらせたかったので、サウスポーだったら、何でも左でやらせちゃえ!って感じでした。
でも、結局サッカーですけど(笑)
しかも、足は右利き・・・。切ないです。。

ところで習字ですけど、我が家の場合は、そんな感じで、もちろん左で書きます。
私も「毛筆は右手で」という考えもありましたし、左手だと書きづらいだろうな、とも思っていました。
しかし、何とかやってきましたし、小学生生活最後の今年の書初めでは、クラスの中でですが、「銅賞」までもらってきました(笑)
おそらく本人は、筆使いなど気にせず、お手本を見て、字ではなく絵を描いてるような感覚なんじゃないかなぁと・・(笑)

投稿: K.K. | 2011年2月 3日 (木) 10時51分

K.Kさま

そう言えば、二男の書く字は書き順が滅茶苦茶なんです。
信じられないような書き順で書いたり、一筆書かと思うような書き方をしたりすることがあります。
それを眺めていると、字と言うよりは図形を書くような感じなのかなあと感じたことがあります。

それにしても、左利きなのに足は右利きとは…。
不思議ですね。何ででしょう?

投稿: カウチポテト | 2011年2月 4日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38095568

この記事へのトラックバック一覧です: そんな常識ってあるのか…:

« U-14県新人戦大会、優勝! | トップページ | 少年サッカーからの卒業 »