« 無事でいて下さい | トップページ | ブログを再開します »

2011年3月14日 (月)

長男負傷、入院そして手術

まず最初に、このたびの震災で被災されお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

わたしの住む地域では、本日より輪番停電が実施されます。

このブログも暫くお休みさせて頂き、諸般の状況を勘案しながら再開するつもりですのでよろしくお願いします。m(_ _)m

長男が練習中に左の前腕を骨折してしまいました。

橈骨と尺骨の2本とも骨折です。利き手じゃなかったのがせめてもの救いでしょうか。

昨日、初めて長男の練習を見学していたのですが…珍しい事をしたのが悪かったのでしょうか。

練習を見学したのは理由があったのです。

二男の6年生最後のイベントである遠征が中止になり、中学の練習に参加させてもらうことにしたのです。

それで二男を送迎する必要があったので、妻と一緒に練習を見学してみました。

長男が怪我をした瞬間はよく見ていなかったのですが、接触プレーで転倒した際の受傷です。

その場に倒れ込み、相当に痛がっていました。

地元の救急医療センターに向かう間も、時間の経過と共にどんどん痛みが増してきたようです。

軽く固定していたのですが、安静にしていても激痛で呻きながら身悶えていました。

ちょっとでも動かすと声をあげて痛がり、診察で服を脱ぐ時やレントゲンの際はもう大変でした。

救急医療センターのエックス線には、橈骨がポキリと完璧に折れて背側(手の甲側)に転位しているのがはっきりと写っていました。

そして尺骨も骨端線にかかるようにして折れていたのです。前腕はフォーク状に変形していました。

これでは、大人でも耐えがたい苦痛に襲われるのも無理はありません。coldsweats02

結局、救急医療センターでは対応が難しいため、そのまま市立中央病院の救急外来に行くことになったのです。

先生が腋窩から麻酔をして整復を試みてくれたのですが、きっちりと整復するのが難しい状態とのことでそのまま入院となりました。

今日、全身麻酔で再度整復し直してピンで固定する手術をするのだそうです。

3日間の入院予定です。

とりあえず落ち着いた本人は、「春の強化遠征も大会も、もう全部ダメだ。」とため息まじりに嘆いておりました。

しばらくすると、「俺は体を鍛えて高校サッカーでがんばるよ。weep」と、実にあきらめが早い(切り替えが早い?)ことを言ってました。

親としては、無事成功裏に手術が終わってくれること願うだけです。

サッカーについては、治ってからの本人の頑張り次第ってところでしょう。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 無事でいて下さい | トップページ | ブログを再開します »

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

『○○君折れた~』て皆が軽く言ってたので捻ったぐらいかと思いましたが、かなりの重症だったのですね、いつも頑張っている長男さんなのに、今年は運が悪いと言うか・・・

早く治ると良いですね。

次男さんも楽しそうに練習参加していたのに目の前で長男さんの骨折をみてしまうとは、チョコッとビビっちゃってませんか?
中学になると良く折れますね(泣)

投稿: SmaX | 2011年3月14日 (月) 12時34分

ご無沙汰しております。

地震・津波・・・本当にショックです。
何と言っていいのかもわかりません。
私も学生の時に、向こう方面(手前の方ですが)にいました。
まずは、同級生その他の知り合いの安否確認をしております。
その次に、自分には何ができるのかを考えて、
行動に移していきたいと思っています。


本来だったら、この時期は、
小学生最後の試合、卒団、ジュニアユースチームへの練習参加、等々、
いろんな事を報告&相談したかったのですが。。。

暫くお休みされるとの事。
寂しいですが、止むを得ない事かもしれません。
再開される時には、
お互いの息子が、びっくりするくらい素晴らしい成長をしているといいですね。


投稿: K.K. | 2011年3月14日 (月) 14時41分

Smaxさま

長男は手術も無事終わり、退院しました。
まだまだ、腕を下げているだけで痛みもあるようです。
鋼線が外から3本入っているので、当分は何も出来ませんね。

二男ですが、当日は特にビビっていませんでしたよ。(笑)
骨折は自分も経験しているし、ある意味、慣れているのかも知れません。
しかし、鋼線が骨に突き刺さった状態のレントゲン写真にはビビっていました。
試合に復帰できるようになるまで、経過にもよると思いますが3ヶ月くらいでしょうかね。

投稿: カウチポテト | 2011年3月17日 (木) 22時25分

K.K.さま

地震の影響は大きいですね。
原発も含め、日本はどうなってしまうのでしょう。

二男のチームも最後の遠征は中止になりました。
親としても、心配だし妥当な判断だと思います。
ただ、最後の練習も含めて、何となくチームが解散するような形となって淋しい気もしますね。
○ずぎんカップも中止となったし、まだまだ影響はあるでしょう。

個人的には、プロ野球の3月開幕にも疑問を感じています。
とても野球を楽しむ気分にはなれませんから…。
一日でも早く、日本中がスポーツを楽しめる雰囲気になれるように願うだけです。

お互いの息子同士が、中学の公式戦で対戦できたら良いですね。
我が家の息子は、公式戦に出られたらの話しですが。(笑)
その時は、一杯やりたいですね。

投稿: カウチポテト | 2011年3月17日 (木) 22時43分

息子もこの間怪我をしてしばらくはサッカーできないかな~って思っていたんですが、災害でそれどころではなくなって…
食料もない!!っときたもんだから、必死で食べてましたら、フツーに大丈夫!!
全治1ヵ月と言われたのに…ってまだ通院しなければならないのですが…
春の遠征もこの震災で中止の様です。
部活も…。休みで毎日ダラダラです(><)


息子さん治りは早いと思います。これからあったかくなってくるし、若いし!!
骨折と聞くとカルシウムって思いがちですが、プロティンも骨を作るんです。
カルシウム摂ってもマグネシウム摂らないと×です。

お大事にしてくださいね♪
思い切ってお休みしましょう!!

投稿: maico | 2011年3月21日 (月) 19時37分

maicoさま

こちらでも、サッカーに関してだけでも、遠征や大会が中止になっています。
気分的にも、サッカーに限らず、日本中がスポーツに集中できるような状況ではないかもしれませんね。

息子の骨折については、少し時間がかかるかも知れません。
早く治ってほしいのですが…。
リハビリについては、全面的に協力するつもりです。父親ですからね。

投稿: カウチポテト | 2011年3月23日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/39215799

この記事へのトラックバック一覧です: 長男負傷、入院そして手術:

« 無事でいて下さい | トップページ | ブログを再開します »