« 俺、医者になれるかなあ? | トップページ | 無事でいて下さい »

2011年3月11日 (金)

最後のチーム練習

とうとう昨日で二男のチーム練習も終了しました。

チームとしての最後の練習はクラブのフットサル場でした。

気温も低かったですが、参加人数も20人弱と最後としてはさみしい気がしました。

終わり方もいつもと一緒で、拍手してあっさり解散。

なんだか、来週も練習があるような錯覚をしそうです。coldsweats01

もう清水へ送迎することもないのだと思うと、これまで大変だと思っていたのに淋しい気がします。

仕事が終わったら東名高速を使って大急ぎで清水まで迎えに行くなんてこともなくなるわけです。

やっと少し楽になるというのに…さみしい気分です。

今週に入って、興○中学や○島小学校での夜間練習が終わるたびに、もうあそこへ行く事もないだろうなあとしみじみ妻と話しました。

富士市でサッカーをやっていた長男がこのチームに移ったのが小学2年生の時です。

そこから送迎が始まり、二男も合わせて7年間も続いたわけです。

何百回送迎をしたことでしょう。

休日のTRMなども含めれば、1千回は楽に超えているんじゃないでしょうか。

小4になった長男がひとりでも練習に行けるようにと、電車やバスの乗り方を一緒に練習したのも良い思い出です。

やがて二人の練習場所や時間さえ合えば、長男は二男も連れて一緒に電車に乗るようになりました。

長男が中学生になると、必然的に二男はひとりで練習に向かうようになったのです。

ずっと兄まかせで頼りっぱなしだった二男は、ひとりになったら時刻表すら読めないありさまでした。(笑)

電車で眠って行きすぎてしまったり、切符を落としたりなんてことは二人ともありました。

その都度、息子たちは自分で切りぬけてきました。

バスに乗って眠ってしまい、終点で運転手さんに起こされたなんてことも聞いたし、財布をバスに置き忘れて泣きながら携帯に連絡をしてきたこともありました。

チームメイトの父兄の方々にも、息子たちは何度となく助けてもらいました。本当に感謝です。

今となっては懐かしい思い出です。

さあ、あとは週末のサヨナラ遠征だけです。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 俺、医者になれるかなあ? | トップページ | 無事でいて下さい »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、久しぶりにコメントします。

うちのチームも練習は明日の土曜日・火曜日・木曜日と、数えるくらいになってきました。
19日が学校の卒業式で、20日がサッカーの卒団式で終わりです。
長かったような、短かったような・・・weepうちは自営をやっているので、練習試合や普段の練習のお迎えも主人と連絡を取って、都合が付かなければ、シャッターを閉めてお迎えに・・・練習試合に付いていけないときにはチームメイトの親御さんにお願いして・・、と、色々大変でしたが、がんばっている息子の姿が見れて良かったです。親子の会話も増えましたねgood

富士から清水まで東名を使って行っていたんですね~
振り返れば7年間では、かなりの回数ですね、その間には色々とあったと思います。ここまでやってこれたのは子供の『サッカー大好き』と言う気持ちと、家族の協力と親も子もいいチームメイトと出会えたからでしょうね!!私も何度もチームメイトのお母さんに励まされました。

中学に行ったらまた色々な試練?!があると思いますが、子供が頑張っていれば、親も頑張らなきゃいけませんね!!

これからのブログも楽しみにしています。
息子さんが入る中学は女子チームがあるんですよね、チームメイトで入る女の子がいます。

投稿: しょうたのかーちゃん | 2011年3月11日 (金) 12時48分

しょうたのかーちゃんさま

本当にもう少年サッカーとはお別れの時期になりましたね。

わたしも妻も、仕事の関係で富士ではなくて沼津から迎えに行っていたんですよ。
遠いなあといつも思っていました。coldsweats01
そちらのお店のシャッターを閉めて迎えに行くというのも、すごいです。

女子チームの監督は、女子U-1○日本代表の監督かコーチ?をされていると思いましたが…。
詳しくしりません。sweat02
中学の女子チームは、半端なく強いですよ。

お互いの息子たちには、中学になってからも頑張ってほしいですよね。

投稿: カウチポテト | 2011年3月12日 (土) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/38716416

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のチーム練習:

« 俺、医者になれるかなあ? | トップページ | 無事でいて下さい »