« 文字通りの… | トップページ | 俺、医者になれるかなあ? »

2011年3月 8日 (火)

人間を堕落させるもの?

長男が朝を連日コタツで迎えるようになって、もう一週間くらいです。

試験勉強なのですが、実際どのくらいやっているのかは分かりません。

コタツで寝そべってやってもすぐに眠ってしまうのが落ちだと思うのですが。

最近は、長男だけでなく妻や二男までもが入れ替わりでコタツで朝を迎えています。

つまり、リビングで朝を迎えるのは長男を含んで毎朝2人以上なのです。(時々わたしもです。sweat02

2月に入ってすぐに、リビングのエアコンが故障したのでホットカーペットだけでは寒いのです。

それで、みんながコタツのある場所に集まるのです。coldsweats01

我が家では以前からその傾向(布団で眠らない。)があるのですが、コタツを使うようになってから更に拍車がかかった感じなのです。

で、朝になって「あ~あ、またここで寝ちゃったよ。」と、異口同音の台詞を吐くことになるのです。

コタツというものは、どうも人間をダメにするなあと思えてなりません。(笑)

ところで、妻は毎朝5時半には起きてます。

食事や弁当の支度に加えて、前夜に洗いきれなかった洗濯などもやるからです。

前夜と言えば、帰りも遅いので洗濯物や家事をやっている途中でリビングで眠ってしまうのです。

まあ、11時頃になると力尽きてそのまま眠ってしまう感じでしょうか。

もちろん、わたしも出来る限り家事には協力するつもりですが…コンスタントにはできません。coldsweats01

息子たちがもっと協力的ならば良いのですが、これがなかなか難しい。

基本的なことを協力するだけで、親の負担も随分と違うものです。

自分のものを整理整頓できないだけでなく、リビングを自室のように散らかしてくれます。

洗濯物を出さない、出しても裏返しであったり2枚を重ねて脱いだままとかです。

弁当箱を出さない、冷蔵庫の飲料を出したままにする、食事のあとの自分の食器を片付けない等々、枚挙にいとまがありせん。

朝は朝で、朝食後もギリギリまでコタツでぐずぐずとしているようです。

親として、これまでのしつけをやや反省しなければなりません。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 文字通りの… | トップページ | 俺、医者になれるかなあ? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

カウチポテト様
どこのお宅も変わらないんですね(笑)
さすがにコタツでは寝ませんけど…風邪引きますよ coldsweats01
家事は親任せで本人はまったく動きませんdown ゴミ捨てや風呂掃除は小遣いを要求する始末…。
まったく 親の顔が見たいsign03 shock

投稿: 県西部 | 2011年3月 8日 (火) 16時23分

コタツ、分かります。
分かっちゃいるけど、あのまどろんだ温かさ、負けちゃう(^_^;)

息子さん達の、弁当箱…洗濯物…冷蔵庫の…

全く我が家の息子たちと一緒ですよ~。
困ったものです。

投稿: kanmayu | 2011年3月 8日 (火) 22時40分

県西部さま

どこも同じなんですね。
自分の事を振り返れば、同じようなことを親に言われてましたっけ。
それでも、もうちょっと何とかしろよって感じです。
いつか自分が親になった時に分かるんでしょうね。

投稿: カウチポテト | 2011年3月 9日 (水) 05時57分

kanmayuさま

そうなんです。
ちょっとだけコタツで休憩のつもりが、ちょっと横になり…。
気付けば夜中で、眠たいし面倒だからそのまま朝まで…。
こんなパターンです。
エアコンを買い替えたらコタツは撤去です。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年3月 9日 (水) 06時00分

我が家も今季初登場!!こたつ!!
コレがmaicoをダメにする。
午前中は家事や自分の事(カリキュラム)に使い、午後は映画鑑賞や海外ドラマを見て…そのまま昼寝突入!!
長女も加わって、お菓子三昧(><)

こたつの昼寝はサイコーですけどね♪

投稿: maico | 2011年3月10日 (木) 22時55分

maicoさま

コタツの誘惑には負けますよね。
ひとたびコタツに入ってのんびりしてしまうと、なかなか動けません。
そのまま横になったりすると、もうダメですね。(笑)
エアコンが故障さえしなければ…。

投稿: カウチポテト | 2011年3月11日 (金) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/39123280

この記事へのトラックバック一覧です: 人間を堕落させるもの?:

« 文字通りの… | トップページ | 俺、医者になれるかなあ? »