« プロ野球が開幕したけれど… | トップページ | 二男、初のTRM »

2011年4月15日 (金)

今、息子たちにしてあげられること…

昨夜は仕事で遅くなる妻を除き、わたしと息子たちとで外食をしました。

食事をしながら部活のことなど、あれこれゆっくりと話しができました。

二男が中学に入学してからほぼ1週間です。

ここ2~3日は、わたしが帰宅すると既に爆睡している状態です。

宿題も終わっていないか、やっている途中で寝入ってしまってるような状態です。

結局、早朝の5時頃に起きて、いや起こされて何とか終わらせているありさまです。

食事中も眠い眠いと連発し、「今、この場でもすぐに眠れそう。」などと言っていましたが、帰りは車の中で本当に眠ってしまいました。

わずか数分程度だというのに、学校と部活、慣れない環境もあって疲れているんでしょうね。

そこで、息子たちに親父として出来る事をしてあげようと思ったのです。

もう、小学生の時と違って練習への送迎もありませんからね。

自宅に戻り、息子たちの風呂上がりを待って早速はじめました。

長男には手関節の可動域改善のためのリハビリを15分、下肢のストレッチとマッサージで20分。

二男にはマッサージを20分ほどしてあげたのです。

二人あわせて約1時間です。

正直なところ疲れました。こちらも仕事の後ですから…。

とは言っても、一人ずつで考えればわずかな時間です。

毎日してあげるのは難しいとは思いますが…努力したいと思います。coldsweats01

二男などは、「あ~、楽だし気持ちいい~。」などと言ってるうちに、5分もしないうちに寝息をたてて眠ってしまいました。happy01

サッカー素人のわたしには、他に息子たちにしてげられる事もないので続けたいなと思います。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« プロ野球が開幕したけれど… | トップページ | 二男、初のTRM »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、新学期が始まって10日ほど経ちますね~まだまだ日々新鮮で、緊張感のある生活を送っていると思います。疲れがたまって体調を崩さないように気をつけています。
クラブチームsoccer行ってますよ!!とても楽しい様です。火・木・金・土・日が練習の日です、家族で協力しながら送り迎えもやっています。たまに時間のあるときは練習を見ています、私もチームメイトの顔と名前を少し覚えました。送り迎えの車の中で『あのポジションをしていたのは誰?』とか『中学校どこなのかな?』など話を振ると、色々と話をしてくれて話題作りの為にも必要かなぁ~なんて思っています。
もちろん帰ってくると、慌ただしくお風呂・夕飯・宿題・・・ですね。塾は本人も行きたくないし私も行かせる気は無いよ!といってあるので、自分の勉強だけでどこまで通用するかcoldsweats01頑張ってもらおうと思っています!!
なんだかんだ言って一日の話題の中心はサッカーですね、勉強も大事だし、サッカーも大事、ちゃんと睡眠を取るのも大事!!だから・・どうすればいいの??と日ごろから言っています。
練習のある日は学校から即効で帰ってきておやつを食べて、待機しています。この時間に宿題をしてくれるといいのですが、本人がその気にならないのに無理に言ってもだめだと思い、体力を蓄える時間となっている訳です。私も時間を見計らってお店を一旦閉めて、送って行くのでいつでも出発出来る状態にしていないといけない訳です。
この辺は小学校の時よりもしっかり出来るようになりました。今の所は学校もサッカーもupupいい状態でnotenoteみたいです。

投稿: しょうたのかーちゃん | 2011年4月15日 (金) 13時23分

次男クン、第二次成長期に入ってきたのかもしれませんね。
思えば自分の二次成長期、中二~中三でしたが「寝ても、寝ても、寝足りん」そんな感じでした。寝た分だけ成長するのだと思います。
この春休み、小僧もそんな感じでよく寝てました。馬鹿親は朝練よりも睡眠時間を優先させました。
「寝る子は育つ」
です!

投稿: ひろ丸 | 2011年4月15日 (金) 22時13分

しょうたのかーちゃんさま

順調なスタートが切れて良かったですね。
送迎は大変かと思いますが…。
子供がサッカーを楽しんで、生き生きとやってくれれば親は大変さを感じませんよね。
お店を一旦閉めて送迎するなんて、尊敬します。

わたしなんかは、いまだに長男のチームメイトを半分くらいし分かりません…。coldsweats02
顔は分かるのですが、名前と顔が一致しないのです。

そのうち、TRMでもいいから対戦できると良いですね。
楽しみにしています。

投稿: カウチポテト | 2011年4月16日 (土) 08時04分

ひろ丸さま

「寝る子は育つ」そうあってほしいですよ。
なかなか大きく育つ気配がありませんから。(笑)
二男の場合は、勉強道具を広げると射的に眠くなるという条件付けでもされているんじゃないかと思います。

昨夜もマッサージを始めて10分程で眠ってしまいました。
お前はなに様なんだと言ってやりたくなりますよ。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年4月16日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/39617986

この記事へのトラックバック一覧です: 今、息子たちにしてあげられること…:

« プロ野球が開幕したけれど… | トップページ | 二男、初のTRM »