« 県総体予選も大詰めです | トップページ | 長男、ホームステイで海外へ »

2011年5月26日 (木)

サッカーと勉強の両立

息子たちは今日から試験のようです。

二男は中学生になってから始めての定期試験です。

昨夜、わたしは仕事関係で少々遅くなり、その後にアルコールも少し入ったので沼○市内に泊ってしまいました。

試験前日に気合を入れておきたかったのですが、ちょっと二男が心配なんです。

入学以来、部活の疲れなのか宿題をやるのが精一杯。

帰宅して、宿題意外の勉強をしている姿を一度もみたことがありません。

取り組む姿勢が長男とは大違いなのです。sweat02

先日、英語の勉強などはどうなっているのかと思い、ちょこっとだけ一緒にやってみたのです。

恐ろしいほどにできていません…。愕然としました。coldsweats02

ちょっと脅かして、「今からサボっていると、英語は永遠についていけなくなるぞ。永遠に嫌いで苦手な科目になるぞ。」と強調しておきました。

少なくとも中高の6年間は続くのだから、英語の授業を苦痛だと感じないようにしてほしいものです。

基礎の部分だからこそ、しっかりやらないといけません。

考えてみれば勉強に限らず、サッカーにしろ野球にしろ同じで事ですよね。

飛躍を望むなら、基礎の部分こそが大切な気がします。

まあ、失敗してそこから学ぶことも大切ですけど…。

それでも親バカでしょうね。最近は「ちゃんと勉強しろよ。」が口癖のようです。

妻が全然言わないのが不思議でしょうがないのですが…。coldsweats01

サッカーも大切だし勉強も大切なのです。人生は長いですからね。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 県総体予選も大詰めです | トップページ | 長男、ホームステイで海外へ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

あはっ(^^;maicoも勉強しろって言わないタイプ(^^;
さすがに受験の時は言いましたが…
勉強している姿見た事ないです(><)
ダメ母かも(^^;

投稿: maico | 2011年5月27日 (金) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40136383

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーと勉強の両立:

« 県総体予選も大詰めです | トップページ | 長男、ホームステイで海外へ »