« サッカーと勉強の両立 | トップページ | 県チャンピオンシップ、クラブ代表 vs 中体連代表 »

2011年5月27日 (金)

長男、ホームステイで海外へ

年末の話しですが、長男が短期間のホームステイに行きそうです。

場所はアメリカ、とは言ってもハワイです。

今日、希望者に対して学校で説明会があるらしく妻が行くことになっています。

3週間位前の事でしょうか。

妻の「行かせてみたいと思うんだけど。どうかなあ?」と言う問いかけに、「いいんじゃないのか。」程度の会話でこういうことになっています。coldsweats01

まあ、海外でホームステイする体験は何かしら精神面での成長にプラスなるでしょう。

つい最近、一緒に飲んだわたしの同級生がこんな事を言っていました。

お前さあ、ガキのうちからハワイなんて楽しいところへ行くとだなあ、ろくな事はないんだよ。

こんなに楽しいなら、ここにずっと住みたいなあなんて考えちゃうから。俺がそうだったから。アハハ。

中学で勉強や部活がんばりますなんて、バカバカしくてやってられなくなっちょうよ。

彼は若い頃から留学やワーキングホリデイなど海外の経験が豊富で、今も仕事は外資系です。妙に説得力があるのです。

それにしても、自分が中学生の時の家庭環境を考えてみると想像もつきません。

わたしの親にそういう発想もなかっただろうし、田舎なのでホームステイなど聞いたこともありませんでした。

そう言えば、わたしが最後に海外に行ったのはもう10年以上も前のことです。

わたしの父と二人で旅行したのですが、やっぱりハワイでした。

それ以来、飛行機にすら乗っていません。

長男は、ホントに行くのでしょうか?

今日帰ってから、説明会の話しをじっくり聞いてみるつもりです。

関係ない二男は「俺は外国には絶対に行かないから!」と、警戒しているのか主張していました。アホです。

そんな心配より勉強しろ!また、言ってしまいました。coldsweats01

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« サッカーと勉強の両立 | トップページ | 県チャンピオンシップ、クラブ代表 vs 中体連代表 »

ホームステイ」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

いいと思いますよ~♪
日本とのいろんな面での違いがわかって!!
「かわいい子には旅を…」と言うじゃないですか!!

息子は6泊8日のイタリア遠征でしたが、自信つけて帰国しましたよ~
憧れも抱きながら…

いい刺激にはなると思います♪

投稿: maico | 2011年5月27日 (金) 14時44分

こんにちは。
ハワイのホームスティ、いいじゃないですか。^^
今のうちにいろいろな経験を積むことでプラスになると思いますよ~
けしてマイナスになるということはないと思いますけどね。
うちの子も、スペインに遠征に行き帰ってきてから何か感じが今まで軽さがなくなって重くなった感じがしました。
親にとっては、お金の問題だけでした。
^^;

投稿: 苦労鯱 | 2011年5月27日 (金) 15時30分

maikoさま

コメントありがとうございます。

良い体験となればいいなと思っています。
意識の変化もあるでしょうね。
でも、ハワイですからね。
どうなんでしょう。
イタリアの方がいいよなあ…って気がします。

投稿: カウチポテト | 2011年5月28日 (土) 07時19分

苦労鯱さま

コメントありがとうございます。
スペインですか…。
イタリアとかスペインとか、すごいですよね。
わたしも、一度くらい行ってみたいですよ。(笑)

まあ、人生観、世界観が変わるかどうかは分かりませんが、
刺激を受けてくれればそれでいいです。

国内なら、家族でゆっくり温泉旅行に行けそう額ですけど…。
息子たちがサッカーやってると、そんな時間はないですよね。
まっ、その分かなってところです。

投稿: カウチポテト | 2011年5月28日 (土) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40150165

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、ホームステイで海外へ:

« サッカーと勉強の両立 | トップページ | 県チャンピオンシップ、クラブ代表 vs 中体連代表 »