« わたしの誕生日でした | トップページ | 県大会、またも先発出場 »

2011年5月14日 (土)

県大会、驚きの先発出場

今日のチャンピオンシップ県大会で、長男は試合に出場させてもらったようです。

自主練を終えて少し遅くなった長男から、夜7時過ぎに弟と一緒の電車で駅に着くという連絡がありました。

わたしは急に、帰宅前に3人で鉄板焼きでも食べよかなって思い立ったので、自転車に乗って駅まで出迎えに行ったのです。happy01

長男からのメールで、試合は1-0で勝ったことは知っていました。

1回戦から厳しいなあなんて思いと、これでは息子の出番は無かったよなあなんて想像してました。

3人で駅近くの鉄板焼きの店に入り、長男に試合のようすを尋ねてビックリでしたのです。

先発(FW)で使ってもらい、後半の半ば過ぎまでピッチに立っていたと語るではないですか。happy01

一時は、怪我からの復帰自体が6月になってからと思っていたのにうれしい話しです。

なんでお前が先発?と尋ねると、「俺も驚いたもん。昨日も控え組に入っての練習だったし、まさかの先発でビックリしたよ。」と語っていました。

応援した弟には、「前半はまあまあ良かったけど、後半ダメだったね。」とダメだしされていましたが…。coldsweats01

それにしても、ありがたい采配と言うべきか大胆な采配と言うべきか…素人のわたしには分かりません。

このチーム(監督)は本当に皆にチャンスを与えてくれます。

それも、仮に失敗しても何度でも取り返すチャンスを与えてくれるイメージがあります。

だから中高と続くサッカーで、中学生年代で出場機会に恵まれない事が理由でモチベーションが下がることは少ないんじゃないかと思うのです。

だからと言って甘いわけではありません。

チャンスを平等に与えてもらっているからこそ、それを生かせるか否かは自分次第である事には変わりありません。

長男も、自分の運動量の低下を反省し今後の課題だと語っていました。

公式戦で使ってもらったからこそ自覚できる、自分の課題なんでしょう。

他の部活やクラブチームの状況を全然知りませんけど、実力的にはもう一歩の息子たちにとっては有り難い環境です。

明日の日曜日は、ベスト4を懸けた一戦です。

応援には行けませんが、チームの勝利を願っています。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« わたしの誕生日でした | トップページ | 県大会、またも先発出場 »

練習試合・公式戦」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
息子さんの先発出場おめでとうございます。
やっぱり公式戦での出場は嬉しいですよね。^^
しかもFWだったら尚更ですね。チャンスがあれば、いつでも出場機会をもらえるなんて素晴らしいチーム(監督)です、そうやって子供がアピールできるので子供のモチベーションも上がると僕は感じます。ゲームに出場できて初めて自分の足りない部分とかを感じ取ることができるんでしょうね。
僕の息子も昨日、公式戦の出場の機会をもらえました。ここ2連チャンで右SDFのスタメンのフルといった感じで嬉しく思ってます。辛くも勝利といった内容(2-1)ですがゲームに絡むというのが大事なので今後もこの調子が続いてほしいと思ってます。

今日もベスト4を懸けた試合ぜひ勝利して息子さんの活躍に応援させていただきます!!


投稿: 苦労鯱 | 2011年5月15日 (日) 08時21分

先発出場おめでとうございます♪

私も現在単身赴任中で、今週末は帰省することが出来ませんので、
残念ながら応援には行けませんでした。

やっぱり応援する親としては、
息子が出場してると嬉しいものですよね。

皆にチャンスを与えるということによって
選手達のモチベーションも上がり、チーム全体が盛り上がり、
結果、選手層が増すということですよね。
その時点での勝敗よりも、今後を見据えてのことですね。

わかってはいても大事な試合ではなかなか出来ないことだと思います。
息子がこのチームの一員になれて本当に良かったと思います。

本日の2回戦チーム全員の力で頑張ってほしいですね。
(来週末は応援行けそうなので(^^;)

投稿: りこすけ@パパ | 2011年5月15日 (日) 08時54分

苦労鯱さま

コメントありがとうございます。

息子さんの調子も良いようで、今後も楽しみですね。
我が家の長男は、今日も出場したようです。
前半だけですけどね。
まあ、自分なりには課題は沢山あるようです。
とにかく、なんとかベスト4には残りました。
次は応援に行く予定です。happy01

投稿: カウチポテト | 2011年5月15日 (日) 23時43分

すごいですね、故障明けですぐにスタメン出場なんて、普通はあまりないんじゃないでしょうか?以前、背番号のことなども言われていましたが、お父様の過小評価では?
お父さんのお誕生日の息子さんの振るまいにしても、とても羨ましいです。ウチの子たちは気がきかんなぁ...┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: YANCHA | 2011年5月15日 (日) 23時49分

りこすけ@パパさま

コメントありがとうございます。
そして、単身赴任ご苦労様です。

チームは1-0で勝つことが出来ました。
わたしも来週は応援に行く予定です。

あと二つで3連覇です!
ここからが本当の勝負ですね。
今日は静○学園中が敗退してビックリですよ。
東海大○洋中も地区予選で敗れたし、
今年は何が起こるか予測できません。coldsweats02

投稿: カウチポテト | 2011年5月15日 (日) 23時50分

YANCHAさま

コメントありがとうございます。

今日の試合も先発で使ってもらったようです。
前半だけらしいですけど。
昨日の後半のガス欠ぶりを見た監督からは「走るしかないだろ。」と言われたようですよ。(笑)
今日は応援に行った妻の感想も、「もう少し脚力がほしいよねえ…。」でした。

公式戦への出場は、ちょっと予想外でしたね。
うれしい予想外と言ったところでしょうか。
反面、チームの故障者の多さも半端じゃありませんから…。(汗)

投稿: カウチポテト | 2011年5月16日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/39989504

この記事へのトラックバック一覧です: 県大会、驚きの先発出場:

« わたしの誕生日でした | トップページ | 県大会、またも先発出場 »