« 県チャンピオンシップ、クラブ代表 vs 中体連代表 | トップページ | 長男、ホームステイで海外へ(その2) »

2011年5月30日 (月)

県U-15チャンピオンシップ、桁違いの強さ

県U-15チャンピオンシップは、清水○スパルスJYが2-0で勝利しました。

敗れたとは言え、中体連の部代表の浜松開○館中学は健闘したと思います。

前半は惜しいチャンスもあったし、良い試合だったんじゃないでしょうか。

それにしても、○スパルスJYはU-15日本代表として3人も海外遠征中だとか…。

U-15とは言え、ひとチームから3人も日本代表だなんてすごい事です。

この試合の解説をしていた元静岡○園高校監督の井○氏が、「この年代の○スパルスの強さは桁が違う。」と語っていたのには大いにうなずけました。

競技場で試合を観戦してきた息子たちの感想も、それぞれに興味深いものがありました。

長男にとっては同学年の試合でもあり、刺激になったのではないでしょうか。

優勝監督のインタビューでは、特に勝利を喜ぶでも無く、試合の中で見られた課題や修正点を淡々と語られていたのも印象的でした。

当たり前の話でしょうが、中体連チームとは少し立ち位置が違うのかも知れません。

やはりJ下部である○スパルスJYは、大会で優勝する事が目標ではなく“プロを育成する”事が目標なんだろうなということです。

この後のユース、そしてトップチームへと、プロとして活躍できる人材を育てたり見極めることが仕事なのだと思います。

テレビでも言っていましたが、半分の選手もユースに昇格できないわけだから厳しいものです。

もっとも、高校や大学サッカー部からでもプロになれるわけだし、夢や目標があるならば頑張り続ければいいんです。

気がつけばもうすぐ6月、中学総体の地区予選も始まりますねえ…。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 県チャンピオンシップ、クラブ代表 vs 中体連代表 | トップページ | 長男、ホームステイで海外へ(その2) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

先日は長男の故障のアドバイスありがとうございました!
僕もGWに堺で見ましたが迫力のある攻撃でした。選手の運動量が半端なく常に数的優位で戦ってましたね。しかし今は差があっていいんです!18歳になった時どんな選手になれるか?が1番大事なんですから!頑張って応援していきましょう!

投稿: マイケル | 2011年5月30日 (月) 20時22分

マイケルさま

コメントありがとうございます。

我が家の息子たちには、特別な才能はありません。
だからこそ、コツコツと頑張るしかないですね。
高校生年代で、少しでも花開いてくれたらと願っています。

サッカーに対して取り組む姿勢は、将来きっとプラスになるはずです。
マイケルさんを見習って、頑張って応援しますよ!

投稿: カウチポテト | 2011年5月31日 (火) 07時15分

こんばんは。
またまたご無沙汰しております。

我が家もみんなでTVを見ました。
我が家は、西部地区の中体連の雄、開○館中学を応援してました。
本当に健闘したと思います。
しかし、まさか、まさか、日本代表の3人が不在とは・・・(汗)
エスパルスJrユースの層の厚さを見せつけられた感じです・・・。

うちの末っ子長男は、相変わらずで、AとBを行ったり来たりしております。。。
実は、先日、うちの末っ子長男のチームも
エスパルスJrユースと対戦させてもらいました。
結果は・・・、完敗でした(苦笑)
息子に感想を聞いてみると、
『思ってたよりは、すごくなかった。』・・・と。
頼もしいのか、分かってないだけなのか・・・。
まぁ、親としては、良い方に考えときます(笑)


 
 


投稿: K.K. | 2011年5月31日 (火) 20時14分

K.K.さま

コメントありがとうございます。

○スパルスJYの代表選手などは、
もうユースの試合をメインに出場しているらしいですよ。
全然関係ないのですが、
高校生が語っているのを小耳にはさみました。
しかも、高校生を相手にぶっちぎりのパフォーマンスを見せるそうです。
並みの高校生では全く歯が立たないレベルだとか…。
興味津々で聞いてました。coldsweats01
そういう子がプロ選手になっていくんでしょうね。

息子さん頑張ってますね。
語っていた感想も、実際に自分が相手と対峙してのものだから本当だと思いますよ。
我が家の長男も相手選手の感想などを時々話しますが、そんな事を言うことがあります。
「うまいけど、驚くほどでもなかった。」とか
逆に、「チームは強くはないけど○番の選手のレベルが高かった。」とかです。
実際に対戦したからこそ感じるものなんでしょうね。
この辺りが、面白いです。
息子さんの活躍を期待してます。

投稿: カウチポテト | 2011年6月 1日 (水) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40186495

この記事へのトラックバック一覧です: 県U-15チャンピオンシップ、桁違いの強さ:

« 県チャンピオンシップ、クラブ代表 vs 中体連代表 | トップページ | 長男、ホームステイで海外へ(その2) »