« 長男、まさかの骨折 | トップページ | 家族で楽しくトレーニング? »

2011年6月 9日 (木)

サッカー通のお医者さんです

今日は長男が受診した富○市内の整形外科クリニックの話しです。

ここの先生はかなりのサッカー通なのです。

Jの試合だけに留まらず、海外のサッカーも数多く観戦されているようです。

自身もJリーガーを数多く輩出している、県内のサッカー名門校の出身だそうです。

クリニックのホームページに連載させているコラムは、玄人好みの内容ではないかと思います。

これから有望な選手などの名前などもポンポンと出てきます。

サッカー通でないわたしには、ピンとこない話も多いのです。sweat02

日本やヨーロッパのチームの選手や戦術だけでなく、文化的な背景まで含めてサッカーに精通している感じを受けます。

元日本代表選手や若手選手、これからJリーグで活躍しそうな選手も含めて知り合いも多そうです。

スポーツ整形の分野を専門に診てきた先生のようですね。

詳しくは知りませんが、サッカー協会やプロチームのサポートなんかもされてきたんじゃないでしょうか。

診察の際に、患者がサッカーをやっていると知ると先生のスイッチが入る印象がります。(笑)

長男が語るには、「俺の時だけ、時間が長くなった。ほとんど先生がしゃべり続けんたんだけどさ。」なんて調子です。

今回も、最初に中学での私学の力関係はどうなの?と質問され、その後はずっと先生の話しだったとか。

骨折については、“今”焦る必要はないんだと語ってくれたそうです。

Jの選手のユース年代の怪我などを実例に出して、怪我での遅れはいくらでも取り戻せるとも話してくれたようです。

そう言えば、以前、長男が怪我で受診した際に一緒に診察室に入った事があります。

やっぱりサッカーの話しが長くなり(先生が9割以上語っているのですがcoldsweats01)、看護師さんが困ったような表情をしてたのが印象的でした。(笑)

本当にサッカーが好きなようで、怪我をした選手を励ましてくれるいい先生です。

野球選手に対してはどうだか知りません。happy01

ポチと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 長男、まさかの骨折 | トップページ | 家族で楽しくトレーニング? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

こんなお医者さんいるんですね。非常に羨ましいです。きっとリハビリの指導なんかも、的確なんだろうなぁ。

今の我が家に一番必要な方ですネ。二男もうすぐギブスがとれるみたいです。

投稿: サッカー親父 | 2011年6月10日 (金) 19時00分

間髪入れずまた骨折とは息子さん可哀想ですね・・・。全中は出場出来なくて残念ですが、中高一貫だしまだまだここからですよ!どうぞお大事になさって下さい。

ちなみにうちの息子がいつもお世話になってるドクターもサッカー通なんですよ。去年の全国高校サッカー選手権の我が県代表のテレビ観戦の時、ベンチに座ってるドクター見た時には驚きました・・・。

投稿: マイケル | 2011年6月10日 (金) 21時30分

サッカー親父さま

コメントありがとうございます。
復帰の時期なんかを的確に言ってくれる先生ですよ。happy01
その部分で信頼できる先生です。

リハビリについては、普通でしょうか。
特に理学療法士などのセラピストなどもいないと思います。
物理療法と言われる各種の機器はありますがこれも普通です。
でも、サッカーの競技特性を理解されての診断なのでプレーヤーにとっては良いと思います。
専門的なリハビリテーションが必要な場合は、やはり違う医療機関に行きますんね。coldsweats01

息子さんはあと少しですね。
焦らずいきましょう!

投稿: カウチポテト | 2011年6月11日 (土) 01時33分

マイケルさま

コメントありがとうございます。

先生がサッカー通だと、ありがたいことも多いですよね。
わたしなどは、先生が言ってるチームや選手などがピンとこないので困ってしまうのですが…。(笑)
たぶん、知っているのが常識だと思って話されているんでしょうけど。

いろんなドクターがいますよね。
以前に記事に書きましたが、よくお世話になっている先生は格闘技好きです。
選手が負傷した時に、リングドクターとしてテレビに映ったりしてました。

自分のクリニックの壁には、K-1の外国人選手との写真も飾ったりしてます。
診察室の机にも飾ってありましたよ。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年6月11日 (土) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40321081

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー通のお医者さんです:

« 長男、まさかの骨折 | トップページ | 家族で楽しくトレーニング? »