« 長男、ホームステイで海外へ(その2) | トップページ | 1年生の実力や如何に »

2011年6月 2日 (木)

サッカー続けたいなら勉強するべき

先日の試験の答案が次々と帰ってきているようです。

案の定、二男の結果はひどいものです。

「そんなに試験は難しくなかった。」とか言っていた割には、結果とのギャップが大きいのです。

比べるわけではないのですが、勉強についてはちょっと兄弟間に差を感じるのです。sweat02

今まで長男には、「全部の教科に力を入れなくていい、3教科くらいは得意といえる科目があればそれで十分。」と言ってきました。

それでも長男は、苦手科目でさえ平均点以下というものは無かったと思います。

二男の場合には1科目でいいから得意科目をつくってくれって感じです。weep

帰宅して結果を聞くたびに、わたしは大袈裟にリアクションしたのです。

まあ二男の反応が面白くて、半分からかっているんですけど。(笑)

え゛~っ、マジかよぉ~!coldsweats02、そりゃまずいだろぉ~。お前はあったま悪いよなあ~と大袈裟にやったのです。

二男はガックリとうなだれ、「俺、今から勉強する…。」と言って2階へ上がっていくのでした。

そういう部分では、けっこう真面目と言えば真面目なのです。

その光景を苦笑いして見ていた長男には、あとで釘を刺されてしまいました。

「あいつ傷つくからさあ。あんまり本当のこと言わないで励ましてやってよ。」と…。

さすが兄貴、優しいところがあります。でも、本当の事って…微妙。coldsweats01

昨夜も9時近くに帰宅し、フロに入って夕飯を済ませば既にそれなりの時間です。

部活で疲れているのでしょうし、大変なのは理解できます。

クラブチームでサッカーを頑張ってる子たちも、同じなんでしょうかね。

サッカーも頑張ってほしいですが、でも勉強も大切なんです。

好きなサッカーをずっと続けたいなら、中学生である今だからこそ、勉強を頑張っておかなければなりません。

基礎の部分を頑張っておけば、多少勉強が遅れようが努力すれば何とかなりますから。

だから、今はサッカーと同じだけ勉強も頑張れ!

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 長男、ホームステイで海外へ(その2) | トップページ | 1年生の実力や如何に »

二男の記事」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家でも昨夜、息子の中間テストの結果速報が嫁からメールで届きました。
嫁さんは、「こんな点数で大丈夫なのかなぁ…」と心配していました(^^;
まぁ、平均点もまだ出てないし、点数について責めても仕方ないから
取りあえず頑張った科目について褒めてあげたら?と言っておきました。

嫁から「順位半分以下だったらサッカー辞めさせるよ!」と言われ、
ブルーになっているであろう息子には
「お疲れさん。英語頑張ったね。引き続き勉強とサッカーの両立を頑張ろう!継続は力なり」
とメールしておきました(^^;

さて、今週末は1年生の初公式戦ですね。
今週末も帰省予定なので、観戦しに行きます!

投稿: りこすけ@パパ | 2011年6月 2日 (木) 09時46分

“サッカー続けたいなら勉強するべき”
もっともですね。
ウチの次男がお世話になっているクラブの話ですが、育成部に元教員だった方がおり、定期的に選手の通っている学校に訪問しているようです。定期テストの結果もクラブに連絡されてしまうのですが、閾値があって5科目合計でクラブが設定した点数に満たない選手は1週間(だったかな?)練習参加禁止となってしまいます。(平均点にかかわらず)

「あれ?◯◯君、今日練習来てないの?」
「あー、アイツ期末テストの点数が足りなくて今週は来ないよ。」

恥ずかしいからこういう事態は避けたいものです(^_^;

投稿: YANCHA | 2011年6月 2日 (木) 10時48分

こんにちは!!
このテーマは同感です!!!!!
soccerのクラブチームの練習の後、いつも数人、居残ってボールを蹴っています。何やら楽しそうにやっているので、私も『早く帰ろう!』とは言わず、本人が止めるまで待っています。だから家も9時過ぎからお風呂、ご飯、勉強coldsweats01・・・です。
鉛筆を持っている時間なんて、数分???
一週間トータルしても2時間くらい?!
おいおい大丈夫か~~~って感じです。
私は嫌々1時間より、気合の入った10分の方が良いと思うのですが、今月、期末テストがあります。初めて順位の出るテストに臨みます。
さて、このやり方がよいのかどうかは・・・sign02結果次第で私も鬼poutに変わるかもbomb
成績はクラブチームの監督に報告するので、悪い点数を取ると居残りは勿論の事、練習だってngとなります。
親の方がドキドキです。

投稿: しょうたのかーちゃん | 2011年6月 2日 (木) 12時16分

長男君は立派にサッカーと勉強を両立しているようですね。立派です。

次男君だって、ちゃんと答案を見せて、その後に勉強する姿勢がみえます。

我が家では私があまり口うるさく言うからか都合の悪い事はしら~っとしてきずかれないようにしてみたり。

最近は、子供に勉強させるためにはどうしたらいいものか悩んでいます。
口うるさく言わないと、本当に何もしない(-_-;)

う~ん、頭が痛いです。
子供の為と思っているのにうまくいかないものです。

投稿: kanmayu | 2011年6月 2日 (木) 20時09分

りこすけ@パパさま

コメントありがとうございます。
勉強しないし、成績も悪いでは救いようがありません。
困ったものです。
勉強、勉強と言いたくないのですが…。

日曜日は、わたしも応援に行くつもりです。

投稿: カウチポテト | 2011年6月 3日 (金) 07時09分

YANCHAさま

コメントありがとうございます。
勉強についてもフォローしてくれるなんて、良いクラブですね。
そう言えば、息子たちがジュニアでお世話になったクラブも学習塾を併設したようです。
クラブの練習場に併設なので、子供たちにとってはありがたいですよね。
やはり、勉強は大切ですよ。

投稿: カウチポテト | 2011年6月 3日 (金) 07時14分

しょうたのかーちゃんさま

コメントありがとうございます。
息子さんは頑張ってますね。happy01
自主練やって帰りが遅くなっても、
勉強をする姿勢があるだけ立派です。
二男は、気持ちはあるようですが…やりませんね。
何とかしたいものです。

数年前にこんな話を聞いたことがあります。
ジュニアユースのクラブチームの中には、
成績が悪いだけでなく登校もろくにしない子供もいるなんて話しです。
サッカーは大好きなので、練習は一生懸命やるしレギュラーなんだとか。
これでは本末転倒、悲しい話しです。

息子さんは立派に頑張ってると思いますよ。
きっと成績も良いですよ。happy01

投稿: カウチポテト | 2011年6月 3日 (金) 07時29分

kanmayuさま

コメントありがとうございます。
二男は積極的には答案をみせませんよ。coldsweats01
妻には報告しているようですが、
妻もわたしに積極的には教えません。
二人とも、聞かれれば答えるといった感じなんです。
うるさいと思ってるのかも知れません。coldsweats01
たぶんそうです。

まあ、こちらも主要な3~4科目程度しか尋ねないんですけど。
親に勉強しろと言われているうちは救いようがあるというものです。
親にも先生にも言わなくなったら、本当にあきらめるしかありませんから。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年6月 3日 (金) 07時36分

確かにね…比較するわけではないんですが…
ついつい上の子と比べてしまいがち。
でももう息子の方が出来が悪いって自分でもわかっているし~
中ガッコの時は、サッカーOnlyでしたし、勉強する気配もなかったし、勉強嫌いには困りましたね…今もそうです(;;)
何言っても…まだ二男君は不甲斐ない点数で落ち込み、勉強するっと言うだけいいですよ♪ガッツ!!

息子に合った勉強で高校ではまずまずです(^^;今のところですが(><)でもこのままでは大学さえ危ないかな…

投稿: maico | 2011年6月 3日 (金) 17時09分

maicoさま

コメントありがとうございます。
部活も中学より高校の方がハードだろうから、
勉強なんてもっと大変ですよね。
二男には、しつこいくらい言い続けるしかありません。
人並みで十分なんですけど…。

まあ、実際は勉強できなくたって生きていけますけどね。
それを言ったら見も蓋もないですけど。coldsweats01
勉強できなくても、人として成長してくれたらそれでいいかな。

投稿: カウチポテト | 2011年6月 4日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40215754

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー続けたいなら勉強するべき:

« 長男、ホームステイで海外へ(その2) | トップページ | 1年生の実力や如何に »