« 新背番号 | トップページ | サッカー通のお医者さんです »

2011年6月 7日 (火)

長男、まさかの骨折

日曜日のU-15県リーグに出場した長男は、足の親指を負傷して帰ってきました。

土曜日は出場機会がなく、この日は終了15分前に出場のチャンスをもらったようなのです。

しかし、10分ほどのプレーで負傷して交代となったとのこと。

昨日の登校前に病院を受診した結果が、足の親指の亀裂骨折だったのです。

日曜日に帰宅した息子は、「かなり痛いけど、歩けるし大丈夫だよね?」とわたしに繰り返し尋ねてきました。

そこには、大丈夫であってほしいという息子の切なる願いも感じられました。

今週の水曜日は高校生とのTRMがあるので、多少は痛くても頑張りたいのだとも言っていました。

自分にとっては中総体前の最後のチャンスかもしれないから頑張りたい。痛くても休むわけにはいかない

そんな事を語っていたのです。

ところが、朝になっても腫れと痛みが引かなかったので受診を促しました。

親バカかも知れませんが、ちょっと可哀そうな気もします。

前腕の骨折から完全復帰して1ヶ月も経っていないのに…。

試合の日、負傷した後にすぐ交代となったことを悔やんでいた息子です。

しかし、監督やコーチの判断に感謝しなければいけません。

骨折の個所から考えて、無理してプレーを続けていれば状態はもっと悪くなったことでしょう。

つまり、復帰が遅れることになるリスクは回避できたという事を説明しておきました。

そうは言っても、中総体には間に合わないでしょう。

本人にとってはショックだったようです。

それぞれ程度は違いますが、これで小学5年生からの5年間で5回目の骨折です。weep

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかとも思いますが、こういう試練も人生の一部なのです。

ここで気持ちを切らさず、そして腐らずに頑張るしかないでしょう。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 新背番号 | トップページ | サッカー通のお医者さんです »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

う~ん…背を伸ばそうとカルシウムだけ摂取してませんか?
骨を支える筋肉への栄養摂取が大事ですよ~
骨を支える筋肉はたんぱく質。
もちろん骨もたんぱく質摂取で作られます。
カルシウム+マグネシウム+たんぱく質は絶対!!です。
バランス良く栄養摂取すれば、治りも早くなります。
息子も怪我した時全治3週間を理学療法と栄養摂取で2週間で回復へ。
できるだけの事をして、試合に臨めれば…
くれぐれも無理のないように♪

投稿: maico | 2011年6月 7日 (火) 13時51分

初めまして。
いつもブログ読ませていただいてます。

愚息も中学3年生の1年間で3回左腕を骨折し、ほぼ1年間を棒に振りました。
それでも高校生となった今でもサッカーを続けています。
しかしサッカー選手としては大きな問題なのかもしれません。
でもサッカー選手を含めた人生としては良い経験を出来たのかもしれません。
そういった意味では1年を棒に振ったのではなく、他の人が経験できない貴重な経験を得ることが出来たのではないかと思います。

長男君頑張れ。

投稿: kaz | 2011年6月 7日 (火) 22時24分

maicoさま

アドバイスありがとうございます。
怪我をした事を悔やんでいても仕方ありませんね。
次の事を考えれば、たしかに如何に早く治すかです。
栄養面も治療の柱のひとつですね。
まあ、指の骨折だと4週間が目安でしょうか。
早く治ればいいんですけど…。

投稿: カウチポテト | 2011年6月 8日 (水) 05時12分

kazさま

訪問とコメントありがとうございます。

>でもサッカー選手を含めた人生としては良い経験を出来たのかもしれません。

わたしもそう思います。
今回の怪我だけでなく、今までの怪我も含めてそう思います。
これはわたしの密かな願望ですけど、
長男には大学までサッカーを続けてほしいなと思っています。
プレーヤーとして一流を目指すという意味ではなく、人間を磨いてほしいのです。

また、高校のサッカーなどについても、
いろいろアドバイスを頂ければうれしいです。


投稿: カウチポテト | 2011年6月 8日 (水) 05時30分

はじめまして。
いつも、楽しく拝見させていただいています。

我が家の小6の二男も現在骨折中です。
ジュニア時代の最大イベントの全日の予選は当然出場できません。

最初3日ぐらいは落ち込んでいましたが、今では全国大会から復帰する。とチームの仲間を応援しています。
二男、チームメイトとも子供なりに成長しているようです。

息子さんの少しでも早い復帰を祈っています。

投稿: サッカー親父 | 2011年6月 8日 (水) 08時21分

こんにちは。
長男くんは骨折でしたか。。。
以前の怪我が回復されたばかりだというのに残念ですが、前回のコメント、カウチポテトさんが返信してくれたように今は、焦らないことを大切を大事にして怪我を治すことに専念して次の公式戦に向けて頑張ってください!応援してます。^^
うちの子も今度の日曜日の磐田戦はガッカリでしたが次の日曜日の公式戦までにはと意欲をみせてたので怪我を治すことに専念してます。

投稿: 苦労鯱 | 2011年6月 8日 (水) 17時52分

サッカー親父さま

訪問とコメントありがとうございます。
息子さんも大変ですね。
全日の予選に出られないのは、本人にも親にとっても残念ですよね。
我が家の長男も、大会の日程表とにらめっこしています。

親としては大らかに構えて、励ますしかないですね。
息子さんの一日も早い復帰を願います。
怪我の悔しさをバネに、飛躍してくれると思いますよ。

投稿: カウチポテト | 2011年6月 9日 (木) 05時53分

苦労鯱さま

コメントありがとうございます。
怪我をしたら、治療に専念することですよね。
焦っても仕方ないです。
できる範囲でのトレーニングをしながら、次への準備期間と割り切るしかありません。
実際、今回の息子の骨折を契機に、わたしも少しは協力しようかと考えています。
体づくりの部分の話なんですけど。
今、できること。
柔軟性の見直しと、タイトな筋に対するアプローチをしてあげようかなと思っています。
怪我は足の指なので、
股関節周囲のトレーニングとしてアウフバウトレーニングの仕方も教えようかなと思っています。
息子たちに対して、少し時間を割ければいいのですが…。

投稿: カウチポテト | 2011年6月 9日 (木) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40289112

この記事へのトラックバック一覧です: 長男、まさかの骨折:

« 新背番号 | トップページ | サッカー通のお医者さんです »