« 地区予選、1位決定戦 | トップページ | 全日少年サッカー、静岡代表 »

2011年7月20日 (水)

長男とのトレーニング

地区予選最終日、夕方に息子たちは一緒に帰宅してきました。

わたしはメタボ対策のためウォーキングから帰ったばかりだったので、練習しようかと長男に声を掛けるとうん、やりたい!happy01との返事。

息子とトレーニングなんて本当に久しぶりのことです。

はっきり言って、楽しいものです。

中学生の息子が親父と一緒に、トレーニングで玉の汗を流すなんてサッカーやってるからこそでしょうね。

あっ、わたしは半分以上見ているだけなので、そんなに汗はかきません。(^^ゞ

残念だけど、試合に出るチャンスはないと思ってたよ。などと屈託のない顔で語っていました。

まだまだ、練習で頑張れば絶対にみんなに負けないと思ってるよ。とも語っていましたから、心は折れてないでしょう。happy01

そう、みんなと切磋琢磨で向上していってほしいものです。

ちょっとラダーをやってみました。

15パターンくらいのステップを指導してみたのです。(偉そうに書いてみました。coldsweats01

足の運びそのものよりも、息子の場合は上体の力みが気になります。

コーンを置いたドリブルなど上手なんでしょうけど、たぶん上体は力んでやっていると思います。

直接見ていないけど、想像がつきます。

課題を複雑にして、ステップワークの早さを増すようねことをすると、息子の場合は上体にどんどん力が入っていきます。

上体の力を抜くことを指導してみました。

柔らかいということと、コアの部分で支えるということの意味を間違えてはいけませんけどね。

ついでに“走る”フォームもチェック。素人が見ても直したくなるのです。(笑)

そんな話しはまた書きます。

庭にラダーやミニハードルを並べての練習を1時間弱でしたが、何だか楽しいものです。

小学生の頃に、サッカーボールで練習した時の事を思い出します。

実は我が家には、最近購入したものも含めてトレーニング用品がいっぱいあります。

嫁さんには、やらないくせにと笑われていますけど…。

時間があればやるんだと、いつも言い返しているんです。ちょっと面目が立ちました。(笑)

部活で十分なんですけど、時々は親父に付き合ってくれるとうれしいですね。

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 地区予選、1位決定戦 | トップページ | 全日少年サッカー、静岡代表 »

練習」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

一緒に練習してくれるだけ羨ましいですよ。
うちは中2の頃に息子と1対1をやって
10本全部、私が止めてやりました(笑)
それっきり、一緒に練習してくれなく
なりました(苦笑)

高校生にもなれば、父親は練習相手にも
ならなくなりましたが。。。

投稿: osamu | 2011年7月20日 (水) 17時05分

こんにちは。^^
中3の練習相手・・。
考えただけでもヘコみます。^^;
小学生の5年生ぐらいまではフィジカルで何とかしていたのですが体を上手く使われて交わされるのがオチでして。。。
息子さんの練習相手になれるなんて、「すんげ~」と思っちゃいました。
今週は会社の仲間や友達と6年前に立ち上げたフットサルをしに行く予定ですが息子も丁度、土、日、月とオフなので連れていく予定です。少し息子に揉まれてきます(爆)

投稿: 苦労鯱 | 2011年7月20日 (水) 21時55分

osamuさま

さすがですね~。
相手が中学生で、全部止めるってのがすごいもんです。
しかも、息子さんの運動神経は半端じゃないのを知ってますよ。
まさに親父の面目躍如ってやつですよ。

わたしには、とてもそんな元気はありませんね。
半月板をやられて膝も痛いし、階段を下るだけで痛い時がありますから…。
スポーツをして痛めたんじゃないですよ。
普通の日常生活で痛めてますから~残念(泣)
トホホですよ。

投稿: カウチポテト | 2011年7月20日 (水) 22時19分

苦労鯱さま

息子さんとフットサルなんて、「すげ~」ですよ。^^
そして羨ましいです。
わたしなんて、走れませんから。
体力不足に加えてメタボっチックな肥満傾向。
おまけに膝痛もありですもん。
ジレンマどころかトリレンマくらいです。

息子のトレーニングなんて、最初にやり方とか見本をみせて号令かけてるだけです。
今晩も少しやってみたんです。
メデシンボールを使った腹筋トレーニングの見本。
上部や下部やサイドなどに分けて鍛えるはずが…。
7~8種類程度の見本をみせるだけで、ヨレヨレ。
嫁さんが大笑いでしたよ。

投稿: カウチポテト | 2011年7月20日 (水) 22時32分

いい父子関係ですね…
我が家はそう言った事する様なパパさんではないので(^^;ってまず、生活習慣も違ければ、プチ単身。
にわかサッカーファン。
スポ少時代は手伝ってくれませんでしたよ~スポ少のあり方に疑問があってね…
Jrユースで活躍した息子が父を変えた!!
そんなカンジです。
ホント羨ましいです。

投稿: maico | 2011年7月29日 (金) 12時55分

maicoさま

大した協力も出来ないんですけどね。
一日くらいだったら、頑張りますが…。
連日となると…sweat02、息子には偉そうなことを言っていますが…。
正直なところ、根性が無いのは親父のほうです。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年7月30日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40883065

この記事へのトラックバック一覧です: 長男とのトレーニング:

« 地区予選、1位決定戦 | トップページ | 全日少年サッカー、静岡代表 »