« 地区予選、vs 静○学園中学 | トップページ | ありえない事態 »

2011年7月17日 (日)

二男の成績に青ざめた日(その2)

二男の成績の話しの続きです。

意外に思われるかも知れませんが、中間テストの成績について、わたしは二男をまったく怒っていません。

今更ですが、二男は本当に勉強が苦手なようです。think

当たり前ですが、世の中には勉強の苦手な子もいれば運動の苦手な子もいます。

二男の場合も、きっと純粋に勉強が苦手なのです。

頭が悪いのではなく、勉強ができないってことなのです。(^-^;

多少残念ではありますけど、そのこと自体は大きな問題ではありません。

人生は学校の成績だけが全てではないので大丈夫です。

成績はどうであれ、人として価値はもっと別のところにあります。

もはや、わたしは悟りの境地です。think

これからも、二男に対して勉強しろとよ!とはうるさいくらいに言い続けるでしょう。

それは中学生としての義務ですし、人としても大切なことですから。

得意とか苦手だとかにかかわらず、やるべき事はやらなくてはいけません。

今後も、勉強に取り組む姿勢は厳しく問うつもりです。

けれど、結果については問う振りをするくらいです。^^

問う振りをするというのは、学ぶことへの動機付けは必要だからです。

「学校や部活はどうだ?」と時々二男に尋ねてみるのです。

学校?ちょー楽しいよ。部活はしんどいかなあ…けどやっぱり楽しいよ。

これで十分なんです。わたしの中学生時代よりはるかに充実しています。

それでも、おまえは勉強できないよなあ~、ひょっとしてアホなの?なんて言ってしまいます。

つい、反応が面白くてからかいたくなるのです。

期末テストはたぶん順位が上がったのではないでしょうか。

自分なりに頑張ったと、自信ありげに言ってましたから。

出来る範囲で精一杯やってくれればOKです。

サッカーも人生も、勝負どころはもっと先ですからね。

ポチっと応援おねがいします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 地区予選、vs 静○学園中学 | トップページ | ありえない事態 »

二男の記事」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

全くその通りだと思います。努力、取り組んだ過程が重要ですからね。結果は後から付いてきます。

何事にも真面目に取り組めない子供が増えている現状で素晴らしいことだと思います。

ただ親父はそう思えても嫁さんは…。結果がすぐ欲しいみたいで…(笑)

全国のサッカー小僧には頑張って欲しいですネ。

親は応援を頑張るのみですからネ。

投稿: サッカー親父 | 2011年7月17日 (日) 08時15分

カウチポテトさんの親としての在り方に、すごく関心します。

我が家の兄弟も恥ずかしながら勉強は得意ではありません。

勉強しろと言わないと、本当にしないのでいつも口うるさくなってしまいます。

でも、2人とも学校生活は楽しそうですし、サッカーも頑張っています。

何でも子供に完璧を求め過ぎているのかもしれない…
そうなると、思い通りにならないので私の方も思い悩んでしまいます。

カウチポテトさんのように、親としても心に余裕をもってずっしり構えたいと思います。

投稿: kanmayu | 2011年7月17日 (日) 09時40分

サッカー親父さま

奥さまの気持ちは分かりますよ。^^
普通はそうですよ。

サッカー小僧たちは、練習に打ち込めば打ち込むほど勉強の時間はとれなくなります。
中学、高校と進むにつれてこの傾向は強くなるんでしょうね。

サッカーと勉強、どこまで求めるのかは親としても難しいところですよね。

投稿: カウチポテト | 2011年7月17日 (日) 23時25分

kanmayuさま

サッカー小僧たちは、日々サッカーに一生懸命取り組んでいますから大変ですよね。
練習終わって自宅に帰れば、もう疲れてますから。
kanmayuさんの息子さん達も、きっと同じですよね。
勉強しろ!は、わたしは口うるさいくらい言いますよ。^^
やっぱり、必要なことだと思います。
ただ、我が家の二男は成績は仕方ないです。
学年で半分くらいの位置にいてくれれば十分なんです。(目標です。)
長男に例えれば、学年で5番以内に入ったくらいの価値に匹敵すると思っています。coldsweats01

投稿: カウチポテト | 2011年7月17日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40798380

この記事へのトラックバック一覧です: 二男の成績に青ざめた日(その2):

« 地区予選、vs 静○学園中学 | トップページ | ありえない事態 »