« 県大会の登録選手から外れました… | トップページ | 二男のプレーを久しぶりに見ました »

2011年7月24日 (日)

長男とのウォーキング

少し前の話し、中総体予選が始まった日(6月25日)の夕方のことです。

長男が帰ってくるのを待って、わたしはウォーキングに付き合ってもらったのです。

わたしはここ数年ですっかりメタボな体形になってしまい、文字通りのカウチポテト的な風貌となってしまいました。反省。coldsweats01

一昨日も、たまたま一緒に食事をした整形外科の先生に膝の痛みの話をしたらまずは減量だよね。との見解。coldsweats02

とりあえずは、5週連続で膝にヒアルロン酸の注射をしてもらって様子をみる事にしました。

話をもどします。

息子ににウォーキングを付き合ってもらったのは、実は息子とじっくり話をするための口実みたいなものでした。

この時はまだ、長男は足指の骨折が完治せずにサッカーができない状態でもありました。

一緒にウォーキングをしながら、サッカーのことや学校生活こと、普段考えている事などをじっくり聞いてみたいと思ったのです。

息子とじっくりと会話するというのは、なかなかありそうで無いことなのです。

ゆっくりと話を聞いてやれる時間もないのが普段の日常ですから。

あの日、サッカーについて話が及んだ時に、息子なり語っていた事を覚えています。

ケガの事を抜きにして、プレーヤーとしての自分の実力分析みたいなものでした。

俺はそんなに負けているとは思わないんだけどなあ…。体力差とスピードの差が厳しいかなあ…。ここ(ハートを指さし)も鍛えないといけないかも。

そしてこの時すでに、ケガから復帰しても県大会の登録メンバーから漏れるんじゃないかと、本人なりに不安を口にしていたのも覚えています。

残念がら、この不安は現実のものとなってしまいましたね。

そして昨日の夕方は、二男を誘って二人でウォーキングしてみました。

兄貴と違って、こいつは実に饒舌に学校の事やサッカー、友だちのことを語るのです。

普段は言わない事まで、これ、本当は秘密なんだけどさあ。誰にも言わないでよ。とか言いながらペラペラと話します。

べつに大した話でも何でもないのですが、まだまだ子供で笑わせてくれます。

時間にして、1時間程度なんですが不思議と“歩きながら”は会話が弾むものです。

最後にジョギングコース(2.6㎞)を一緒に走ろうよ。と二男に誘われましたが、勘弁してもらいました。(^^ゞ

膝は痛いし体力ないし…我ながら情けない中年おやじです。weep

ポチっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

|

« 県大会の登録選手から外れました… | トップページ | 二男のプレーを久しぶりに見ました »

日記・コラム」カテゴリの記事

長男の記事」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

素敵な親子関係ですね。我が家では、サッカーの送迎の時、長男と会話するのがメインですネ。

もちろんサッカーの話のみですが(笑)

私がサッカーをしていたことと今も小学生のコーチをしていることもあり、アドバイスは素直に聞いてくれているようです。

二男のチームとは関係ありませんヨ。

息子達が高校、大学と成長したときにカウチポテトさんとこのようになりたいと思っています。

投稿: サッカー親父 | 2011年7月24日 (日) 07時20分

砂遊び仲間だった次男くん達も中学一年生

日々成長しているのは感じているのですが
まだまだ幼くカワイイですね。

今日も練習試合に行きヘロヘロで帰って来ました。
〇〇〇のすけくんも頑張っていますよ。

来週からは、一年生大会が始まります。元チームメイトともやることになります。
みんなの成長を見ることが出来たり

次男の成長を見せる事が出来たら嬉しいです。

投稿: いけぽん | 2011年7月24日 (日) 21時34分

サッカー親父さま

サッカー親父さんは、文字通りサッカー経験者なんですね。
息子さんに的確なアドバイスもしてあげられるでしょうし、羨ましいです。
わたしなんかは、何を修正すれば良くなるのかなんて何も語れません。(;´д`)トホホ…
反面、分からない方がいいかもなあんて思ったりもします。
きっと言いたくなることが多すぎて、血圧上がちゃいますから。(笑)

投稿: カウチポテト | 2011年7月24日 (日) 22時12分

いけぽんさま

ほんとに砂遊び仲間だった頃からですね。
最初は、長男がサッカーやってるし、
弟だけ置いとけないから連れて行くって感じだったのを思い出しました。(笑)

おまけに二男はサッカーにそれほど執着してないから、
一所懸命なんだかどうでも良いのか分からないようなプレーぶりだったですよ。
いけぽんさんちの次男くんも、そんな感じでしたよね。(笑)

そもそも、自分のお兄ちゃんがサッカーで叱られるのを見てるので、
あれはたまらんと思っていたふしがありましたよ。
これもお互いに(笑)

一年生大会、楽しみじゃないですか。
○○○のすけくんの疲れを知らない走りも見たいですね。
みんな活躍してほしいです。

投稿: カウチポテト | 2011年7月24日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1308139/40574097

この記事へのトラックバック一覧です: 長男とのウォーキング:

« 県大会の登録選手から外れました… | トップページ | 二男のプレーを久しぶりに見ました »